エジプト考古学博物館

ツタンカーメンの黄金のマスクなど、多数の有名な副葬品などが展示されている、
「エジプト考古学博物館」。

e0098781_045046.jpg

見てきましたよー!!黄金のマスク。
残念ながらというか、当然というか・・・中は撮影禁止。
カメラを持って入ることも許されません(><)
入る前に、カメラを預けます。。。

ツタンカーメンの墓が盗掘にあわなかったのは、あまりに小さかったからと説明を受けました。
では、その他の王の墓は盗掘にあっていなかったら、実際にはどうなっていたのか(><)
ツタンカーメンの墓から出た副葬品だけでも、なんだかすごいものばかりだったので、
その他の王の墓がどうなっていたのか、想像もつきませんね。

それにしても、ルクソールの王家の谷で見た、ツタンカーメンのお墓は、
本当に大きいとは言い難いくらいのサイズでした。
でも、ここ考古学博物館には、そこからものすごくたくさんの副葬品が。。。
こんなに入っていたの!?と思うくらいです。
ところ狭しと入っていたのでしょうね。

e0098781_0461149.jpg

博物館の前からの写真しかなく・・・残念ですが。
池の真ん中に生えているのは、パピルスです。
エジプトらしいですね~。

e0098781_046595.jpg

この考古学博物館には、ミイラ室もあり、ルクソールの王家の谷で見つかった、
ラムセス2世を初め、たくさんのミイラも安置されています。
王家の谷に残されているのは、ツタンカーメンのミイラのみなのだそうです。

2009年8月28日(金)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-03-10 00:55 | ーエジプト
<< ただいま モハメッド・アリ・モスク >>