「ほっ」と。キャンペーン

キンデルダイク風車群

ついについに来ましたよ。
キンデルダイク!

e0098781_23144960.jpg

実は、前回オランダを訪れた際に、ちょっと遠かったので諦めていたキンデルダイク。
その時は、ザーンセスカンスというアムステルダムから少し近い街に、
風車が何基か残っているというので、そちらに行っていました。

しかし、キンデルダイクには、20基近い風車が残されているとのことで、
世界中のカメラマンが憧れる…とガイドブックには書いてありました。
なので、今回はどうしてもそちらに行ってみたい!と友人にもお願いして、組み込んでもらいました。

着くまでに、色々とトラブル大発生でしたが、着いてみると…それも良い思い出になります。

トラブルは…↓畳んで書いておきますが、実際に行く人でなければ、必要のない情報ですので、
実際に行くことを想定している方だけ読んでいただければ。
もう、色々なサイトには正しいことが書かれているようですので、私達のように失敗する人も少ないでしょうが、今検索してみたら、やっぱり同様の失敗をしている方はいるようです。

バスを降りてしばらく歩くと、こんな可愛い模型の風車が迎えてくれましたよ。

e0098781_23474359.jpg

奥まで、たくさんの風車が~♪
すべてを一枚の写真に納めることはできませんでした。

e0098781_23531996.jpg

この辺りは、天気が良かったですね。
だんだん、曇っていってしまうけど、晴れているところが見れて最高でした!
夕陽とかもきれいなんでしょうねー。
私たちは、夕陽までは待たずにアムステルダムに戻ってしまいましたが。

e0098781_2355548.jpg


↓(参考)オランダのクチコミ
The Netherlands

2010年3月22日(月)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村




キンデルダイクへの行き方(苦労話) でも、行く人は要注意かな?

実は、キンデルダイクに辿りつくのにものすごく苦労しました。
苦労話を載せようと思います。(長いですが、同じ失敗をする方のいませんように…。)
私達の学んだポイントだけ一番下にまとめておきました。
行く方は、そこだけで参考になるかもしれません。


友人のガイドブックと私のガイドブックに書いてある行き方が少し違いました。
(以下、ロッテルダム セントラル(Rotterdam Centraal)駅もロンバルダイン(Lombardijn)駅も鉄道の駅です。)

<友人のガイドブック>
ロッテルダム セントラル駅から、メトロに乗って、ザイドプレイン(ZUIDPLEIN)駅に向かう。
ZUIDPLEIN駅からは、バスNO.??(ちょっと番号忘れちゃいました)に乗るとある。

<私のガイドブック>(ちょっと古い)
ロッテルダム ロンバルダイン駅から、バスNO.154に乗って、キンデルダイク風車群のバス停
「モーレンケイド(Molenkade)」まで、約35分くらいとある。

悩んだ末に、私の古いガイドブックよりは…ということで、友人のガイドブックにある通り、
メトロでザイドプレイン(Zuidplein)駅に向かうことに。
そこで、事前情報にて、メトロでは回数券(ストリッペンカールト(Strippenkaart))が使えると調べていた私たち。
しかし、回数券に打刻する機械がない。

メトロの駅に入る改札には、ICカードをかざすものしかなく、中に入れない。。。
(日本と同様に、かざさないと改札が空かないようになっています。)
周りにいた人に聞いてみたところ、回数券を使える自販機はないとのこと。
仕方なく、チケットを買おうとしたが、ちょうどコインがないのです。
コインがないと、札を受け付けてくれる機械はあまりなく、クレジットカードで支払いを求められます。
駅の自販機で、クレジットを使いたくない私たちは、行き方を変えて、
私のガイドブックにある方法で行くことにしました。(そもそもコレが失敗のもと)

再び電車に乗って、次の駅、ロッテルダム ロンバルダイン(Rotterdam Lombardijn)駅へ。
駅について、バス停に行くも…ガイドブックに載っているバスNO.154なんてものが存在していない。
ウロウロするも、人影も少なく…駅員もいない。
聞ける人もおらず、しばらく30分くらいウロウロ。
一生懸命、行き先の書いてあるところとにらめっこ。…ない!

結局、人がいるロッテルダム セントラル(Rotterdam Centraal)駅にひとまず戻ろうという結論に。
ちょうど、バスが来たので、さっき使えなかった回数券(事前にたくさん買っていたので使いたかった)もあるし、バスで戻ろうと、バスに乗る。
乗ってみて分かった事実は、もうロッテルダムでは回数券(Strippenkaart)が使えないという事実(笑)
このために、事前にたくさん購入しておいたのに。
ロッテルダムは、ICカードの試行都市になっているらしく、回数券は廃止されているんだそう。
結局、バスの車内で、1時間券を購入する。

ロッテルダム セントラル駅にあった、インフォメーションセンターに行って、行き方を確認する。
(最初からこうすべきなんですね・・・。)
友人のガイドブックに載っている通り、ザイドプレイン(Zuidplein)駅にメトロで向かい、
そこからバスNO.90に乗るとのこと。
バスのNOは、友人のガイドブックも違ってた。。。
最近、バスの番号体系でも変わったんだろうか?

メトロでのチケットの買い方には、最初につまづいた私たち。
インフォメーションでもチケットを売ってくれました。
なので、往復でチケットを購入。
無事にメトロに乗って、バスに乗って…だいぶ、ウロウロしたロンバルダイン駅を通過して(笑)…
無事に、キンデルダイク風車群のバス停「モーレンケイド(Molenkade)」に辿りつくことができました。

<< 私たちの経験からの注意ポイント >>
・ロッテルダム近辺では、回数券が使えなくなっている。
 ICの試行都市になっていて、ロッテルダム近辺ではすでにICカード以外は、廃止されている。
 来年以降は他の都市でもすべてICカード化されるらしい。
 なので、2011年以降に行く方は、回数券はオランダ全土にないから、間違う観光客はいない?
 事前にアムステルダムなどで大量購入して行くと、痛い目に会います。

・ロッテルダム セントラル駅からは以下の2つの方法で行ける。
 1.電車でロッテルダム ロンバルダイン駅に行き、バスNO.90に乗る。
 2.メトロでザイドプレイン(Zuidplein)駅に行き、バスNO.90に乗る。

 電車で、一気にロンバルダイン駅まで行って、そこからバスNO.90に乗るのが、
 一番近い行き方とは思いますが、大きな駅ではないようなので、
 困った時に助けてもらえる人が見つけられませんでした。
 無難なのは、メトロで行く2番の行き方かもしれません。
 もう一度行くなら、私は1番で行きますが…だって、もう分かったもん。

 ※ 古いガイドブックだと、番号が変わっている可能性があるので、要注意です。
   この情報は2010年3月22日時点ですので、それ以降に変わっている可能性もありますので、
   再度インフォメーションなどで確認されることをお勧めします。

・キンデルダイクからの帰りのバスは、少し早く来ることもあるので、
 バス停には、5分くらい前には着いていましょう。(5分前に通りすぎていきました。)

・インフォメーションは活用しましょう!!
 自分たちで少し遠出する際などは、必須なのかも?
 海外の情報って、結構すぐ変わるしね。ガイドブックだけをあてにしてはNGなんだろうな。
 今までは何とかなってたけど、今回は振り回されてしまいました(><)

・(おまけ)ロッテルダムの駅で、クロケットの自販機を見つけました。
 美味しそうだったので、買おうと思ったらおつりが出ない。
 1.4ユーロのところ、2ユーロ入れました。おつりは出ない仕組みらしいので、気をつけて。

最後に、にっくき(?)ロンバルダイン駅。
結局、バスで通過した時の空しさといったら…。

e0098781_0264344.jpg

色々とありましたが、今となっては苦労したなーと楽しい思い出ですが。
ただ、この日は別の場所にも行く予定だったんです。
おかげで、日程がずれましたが、少し余裕があって良かった。。。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-06-18 00:31 | ーオランダ
<< ソウルへ2泊3日で行ってきました ハーグの駅 >>