タグ:カイロ ( 18 ) タグの人気記事

エジプトにさようなら

アレキサンドリアから、カイロに戻って、最後の夜です。。。

そういえば、カイロの何気ない街の風景を載せていなかったことに気づいたので、
それらの写真を載せて、エジプト旅行記の最後にしたいと思います。

e0098781_1101575.jpg

結構、雑多な感じで街中は、車の交通量もとても多いです。
因みに、カイロ市内でも道路が渡れずに、立ち往生。
エジプトは、個人旅行では無理だ・・・と感じた瞬間です。

e0098781_1141930.jpg

最後のカイロ。。。
なんだか暑さにぐったりな旅ではありました、離れるとなると現実に戻るとなると、
寂しいものです。
とはいいつつ、下痢と風邪にやられた体は、珍しく母の味を求めておりました。。。
海外に行って、日本の料理が恋しくなることはほとんどないのですけど。

最後、帰りの飛行機の中から見た景色たちを載せて、エジプト旅行記を終了したいと思います。
お付き合い、ありがとうございました。

次は、2010年3月19~27日に行ってきた、オランダ・ベルギーの旅を
書いていきたいと思います☆

↓砂漠ですよね?飛行機からも見えました!
e0098781_1175594.jpg


太陽がまぶしい!さえぎるものがないので、飛行機からの空の景色は大好きです。
飛行機は、実はちょっと苦手なんですけどね(笑)
e0098781_11947.jpg


窓を額縁にした写真。これも、なぜか毎回撮ってしまう写真です。
何だか、旅の締めくくりって感じがするんですよね。
e0098781_1201226.jpg

2009年8月29日(土)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-04-08 01:23 | ーエジプト

ナイル川クルーズでベリーダンスショー

ベリーダンスのショーを観てみたかったのですが、
残念ながら、ツアーには組み込まれておらず…
個別に手配して、ツアーから数時間離脱して、ナイル川クルーズをしながらのベリーダンスショーを
観てきました。

e0098781_0575097.jpg

とても大きな船!
そして、ディナー付きのクルーズだったんですが、お料理がとっても豪華!
しかし…旅行初めからの下痢に追加して風邪もひき、
体調最悪になっていた私はほとんど食べれず仕舞いでした(笑)
写真は、豪華なお料理の数々と、真ん中が…私がかろうじて取り分けた超少量の料理です。

e0098781_101034.jpg

ベリーダンスは、とっても魅力的☆
ダンサーの女性はすごく美しかったです。
この時は、ラマダンの時期だったので、肌を見せることが禁じられているそうです。
ですので、通常とは違う肌を露出しない衣装になっていました。

e0098781_124220.jpg

ここでは、ベリーダンスだけではなく、男性がスカートのようなものを回転させながら踊る
「タンヌーラ」というダンスも観ることができました。
そもそも、これは修行から派生して出来たものなのだそう。
踊っている間中、回転していて、しかもずっと笑顔!
回転自体も、ものすごく速いのでなぜ目が回らないのか…とっても不思議です。
こちらは、とてもパワフルで迫力のあるものでした。

e0098781_194868.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*

ところで、そもそもこういう団体ツアーで行くこと初めての私。
初めて知ったのですが…
ツアーから一時離れる時って、「何かあってもツアー会社の責任ではありません」みたいな
誓約書を書くんですね。
確かに、その間に何かあっても会社としては面倒みきれないんだと思うけど。。。
何だかとっても寂しい感じでした…ま、仕方ないけど。
何もなかったので、こういうのも初めて知って、良い経験ってことですかねー。

2009年8月28日(金)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-04-02 01:20 | ーエジプト

エジプト考古学博物館

ツタンカーメンの黄金のマスクなど、多数の有名な副葬品などが展示されている、
「エジプト考古学博物館」。

e0098781_045046.jpg

見てきましたよー!!黄金のマスク。
残念ながらというか、当然というか・・・中は撮影禁止。
カメラを持って入ることも許されません(><)
入る前に、カメラを預けます。。。

ツタンカーメンの墓が盗掘にあわなかったのは、あまりに小さかったからと説明を受けました。
では、その他の王の墓は盗掘にあっていなかったら、実際にはどうなっていたのか(><)
ツタンカーメンの墓から出た副葬品だけでも、なんだかすごいものばかりだったので、
その他の王の墓がどうなっていたのか、想像もつきませんね。

それにしても、ルクソールの王家の谷で見た、ツタンカーメンのお墓は、
本当に大きいとは言い難いくらいのサイズでした。
でも、ここ考古学博物館には、そこからものすごくたくさんの副葬品が。。。
こんなに入っていたの!?と思うくらいです。
ところ狭しと入っていたのでしょうね。

e0098781_0461149.jpg

博物館の前からの写真しかなく・・・残念ですが。
池の真ん中に生えているのは、パピルスです。
エジプトらしいですね~。

e0098781_046595.jpg

この考古学博物館には、ミイラ室もあり、ルクソールの王家の谷で見つかった、
ラムセス2世を初め、たくさんのミイラも安置されています。
王家の谷に残されているのは、ツタンカーメンのミイラのみなのだそうです。

2009年8月28日(金)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-03-10 00:55 | ーエジプト

モハメッド・アリ・モスク sanpo

カイロの中で一番行ってみたかった場所。
「モハメッド・アリ・モスク」です。
このトルコ風のモスクは、ガイドブックで見た時に、純粋に美しいなと思いました。
イスタンブールにあるモスクを真似て造られたのだそうです。

e0098781_23583194.jpg

外にあった時計台。
もう、動いてはいません。
この時計台は、ルクソール神殿にあったオベリスクをフランスに寄贈した際に、
お礼としてもらったものだそう。
オベリスクの方は、現在もコンコルド広場にある、あのオベリスクですね。

e0098781_055782.jpg

e0098781_072382.jpg

中に入ってみると、外から想像していた以上に広い。
シャンデリアがあり、内部の装飾はとても美しいです。

e0098781_081539.jpg

帰ってきてから知ったのですが、この日はちょうど金曜日だったので、
中のライトが点灯していたようです。
(金曜やお昼の祈りが終わった直後でないとこのシャンデリアのライトは消えているんだそう。)

e0098781_095260.jpg

天井の装飾が、青というか緑というか・・・本当に色が美しいですよね。
私は、青やら緑やら寒色系が好きなので、この雰囲気はすごく好きでした。

e0098781_0104440.jpg

そして、外に出てみると・・・カイロ市内を一望できます。
(このモスクは、高台にあるので、見事な眺望です。)
写真、分かりますかね?・・・真ん中のビルの後ろ、遠くにギザの3大ピラミッドも見えました。
他の方は、カメラに映らない!と苦戦されていましたが。
こういう時、良いカメラ持ってて良かった。。。と思いましたね♪
なんとか、設定をいじくりまわしていたら、少しだけシルエットが撮れました~♪
(ガイドさんは、撮れませんよ~って言ってましたが。撮れましたよ!!!
と言っても、リサイズしたら、小さくなって・・・かなり見えづらい。。。)

e0098781_016048.jpg


2009年8月28日(金)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-03-01 00:22 | ーエジプト

聖ジョージ修道院

聖ジョージ修道院。

e0098781_23344865.jpg

この教会は、イエス・キリストの家族が難を逃れるためにエジプトに渡ったという伝承に
述べられているのだそう。
e0098781_23372681.jpg

教会内部。

e0098781_23383443.jpg

2009年8月28日(金)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-02-21 23:41 | ーエジプト

オールドカイロ

早朝にカイロに到着し、ホテルに荷物を預けたら、さっそく・・・オールドカイロの観光へ。

e0098781_2192144.jpg

オールドカイロの中は、ほんとに狭い路地が多くて、雰囲気が良い。

壁一面に写真や本が並んでいます。
写真好きだし、本も好きな私にとっては、書いてる言葉分からないけど・・・
この光景はなんだか好きでした。
本が並んでるのを見るとテンションあがるんですよねー。

e0098781_2204790.jpg

e0098781_22229.jpg

そして、路地にあったランプ。
アラビアンな感じがすごく可愛い♪

e0098781_2224464.jpg

e0098781_2242847.jpg

こちらは、一見何の入口か分かりませんでしたが、教会の入り口でした。
中では、実際に金曜のミサが行われていて、厳粛な雰囲気でした。
私たちは、邪魔にならないよう数人ずつ中に入らせていただいて、少し中を見て、静かに退散。

e0098781_225541.jpg

帰りも写真が並ぶのを見ながら・・・。

e0098781_2403141.jpg


2009年8月28日(金)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-02-14 02:44 | ーエジプト

ナイルエクスプレス

アスワンからカイロへ戻るのに、今度は寝台列車。
「ナイルエクスプレス」に乗りました。
夕方17時頃発で到着は、翌朝の早朝5時半くらいです。

↓アスワンの駅舎。
e0098781_23404948.jpg

と言っても、この時点で体調は最悪(><)
頭痛に悩まされまくり。。。
なので、寝台列車は全然堪能できませんでした。
ということで、乗る前に撮ったこれらの写真が精いっぱい(笑)
電車が入ってきました。

e0098781_23415251.jpg

e0098781_23423491.jpg

寝台列車は、それぞれ個室になっていて、ベッドが上下に2つ。
そして、洗面台がそれぞれの個室についていました。。。
が、水はタンクにずっと入っているため、衛生状態が良くないので・・・ということで、
口に含むのは歯磨きでさえ、ミネラルウォーターにしてくださいとの指示。
そうなんだね。。。
そもそも、水が合わないらしいので、素直に従っておきました。
個室の写真はまともに撮ったのがなかった。しまった!(><)

とりあえず、せっかくのナイルエクスプレスだったのに、体調不良にてほとんど寝てました。
前日の冷房が体に直撃のホテルのおかげで、この辺りから風邪もひいて、この夜は微熱。。。
とりあえず、ぐったり寝た寝台列車の旅でした。
2009年8月27日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-02-12 23:49 | ーエジプト

ナイルの夜景

ナイル川に落ちる夕日を見ながら・・・この日の夕食。
そして、気づくと夜景になっていました。

e0098781_1115228.jpg

この日は、夜遅い便でルクソールというところまで行きます。
飛行機の時間までここでのんびり。
ルクソールのホテルに落ち着いたのは、1時前だった。
でも、翌朝に行くよりは良いということらしい。
疲れていたので、眠くて大変だった(笑)
2009年8月23日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-09-20 11:15 | ーエジプト

エジプトの絨毯

ピラミッドを見た後、絨毯のお店へ。
ここは、子供たちが勉強を学びながら絨毯の作り方を学んでいる場所。
絨毯を作るという技術を身に付けつつ、ちゃんと勉強もする。
作った絨毯が売れると、その一部が子どもたちにも還元されるんだそう。

子どもたちは、とても手際よく、絨毯を作っていました。

e0098781_14285620.jpg

e0098781_1429391.jpg

こちらは、機織りで絨毯を作っていました。
型紙のようなものはなく、自分でイメージしながらどんどん作成していくのだとか。
こちらは、子供ではなく大人の方(先生?)が作ってました。
ものすごく動きが速くて・・・びっくりです。

e0098781_17592273.jpg

e0098781_143244.jpg

目にも止まらぬ速さ・・・というのでしょうか。
スピードモードで撮影してやっと撮れました。

2009年8月23日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-09-19 14:34 | ーエジプト

階段ピラミッド

ギザの3大ピラミッドも、もちろん見てみたかったんですが、
じつはこちらの階段ピラミッドとこの前に見た屈折ピラミッドも見てみたかったもの。
かなり、期待大でした。

e0098781_23231183.jpg

こちらもピラミッドのまわりは砂漠。
サハラ砂漠の始まりですよーと教えてもらいました。
こちらが、サハラ砂漠~!らしいです★

e0098781_23241215.jpg

こんな過酷な環境下に、4000年前のこんな建築物が残っているのが本当に不思議。
すごいですよねぇ・・・。
なんだか、言葉では表現しきれない。。。
2009年8月23日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-09-15 23:50 | ーエジプト