タグ:シエナ ( 9 ) タグの人気記事

マンジャの塔からカンポ広場を見る

e0098781_18518100.jpg

前の記事に載せるのを忘れてしまいました。
マンジャの塔から、下を見た図です。
カンポ広場が一望です。
扇形の広場であることがよく分かりますね。
2009年2月5日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-12 18:54 | ーイタリア

マンジャの塔

マンジャの塔に登ります。
毎度、高いとこは苦手・・・なくせに、登ってみたい私(笑)
でも、最近だいぶ平気になってきた気がする。

登り始めるとこ。
少し、晴れが見えてきた・・・?
お天気、頼みます(-人-)

e0098781_0472962.jpg

上を見上げると・・・結構あります。
閉館まで30分しかないので、急いで登って急いで降りてくる必要があります。

e0098781_0492545.jpg

晴れた!晴れました!!
さっきの雨が嘘のように、晴れてきましたよ!
この旅は、雨ばかりで…やっと晴れたと思ってたのに、シエナでもまた雨。
でも、マンジャの塔の上から晴れたシエナを見れて、感動でした。
思わず、涙ぐんでしまった。

e0098781_0515367.jpg

修復中の屋根がありました。
こうやって、街がずっと昔から今まで存在してきたのですね。

e0098781_0524542.jpg

15時30分で閉館のため、名残惜しかったけど、降りてきて。
そろそろ、シエナを後にしなければ。
シエナは、カンポ広場とドゥオモしか行けなかったので、またいつかゆっくり回ってみたいな。
いつ行けるか、分からないですが(><)

e0098781_125026.jpg

2009年2月5日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-11 01:04 | ーイタリア

カンポ広場の泉

「フォンテ・ガイア」(喜びの泉)というらしい。

e0098781_2361522.jpg

この周りで、地元の人っぽい人々が、くつろいだり、座っておしゃべりしたりしていました。
実はこの時、雨がパラパラ降り出した。
さっきまでの晴れはいずこ・・・?

e0098781_23154570.jpg

雨降ってるのに、傘さしてる人が全然いない。
でも、空は暗い。

e0098781_23164652.jpg

これから、マンジャの塔に登りま~す。
でも、意外と人がいなくて・・・どこから登るのか、しばらく迷う(笑)
2009年2月5日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-09 23:27 | ーイタリア

シエナでのLUNCH

シエナで食べたお昼御飯。
カンポ広場にある、cafe「Il Palio」でお昼御飯を食べることにしました。
広場を見ながら食べようってことだったんだけど・・・
窓際の席は取られてて、結局広場を見ながらとはいかなかった(笑)

e0098781_0551299.jpg

でも、店内は素敵な雰囲気。
店員のお姉さんもかっこいいお姉さんで、笑顔で対応してくれて感じが良かった。

e0098781_0555834.jpg

食べたのは、きのこのバスタ。
そして、写真には載せてないけど…白ワイン。
今から考えても…やっぱり飲みすぎ(笑)
ワインを飲んでないのは、ほぼ朝だけかも・・・。
おそらく、体の水分の80%くらいワインになってたんじゃないかな?と思うほど(笑)

e0098781_0572229.jpg

そして、カプチーノ。
最後の締めはやっぱりコレですね。

ワインと、パスタとカプチーノで14ユーロでした。
2009年2月5日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-08 22:59 | ーイタリア

シエナのミニ商店

シエナの街角で、小さなお店を見かけました。
日本でいう、八百屋さん?ミニ商店?のようなところでしょうか。
e0098781_22212218.jpg

ここで、乾燥ポルチーニ茸を買ってきました♪
まだ、料理に使ってないけど。

e0098781_22241629.jpg

果物がすごく鮮やかで、すごく目を引きました。
せっかくだから、果物も買って食べてみれば良かったかな~なんて、今さらちょっと後悔。

* オマケ *

この小道の写真がすごく気に入ってます。
シエナには、こういう入り組んだ道が多いですね。
それぞれにとても雰囲気が良くて、いちいち惹かれてしまいますね。
e0098781_22283237.jpg


2009年2月5日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-07 22:38 | ーイタリア

シエナのドゥオモ

真っ青な空に、真っ白なドゥオモが、よく映えます。

e0098781_22142166.jpg

シエナのドゥオモは、ゴシックとロマネスクが融合した造りになっているそう。
下半分は、1282年に建築に取り掛かられ(ロマネスク様式)、
それから約100年後に上半分が飾られた(ゴシック様式)とのこと。

今まで、これは…ロマネスク様式とか、ゴシック様式とか、思いながら見ていたけど、これは両方。
融合タイプは、初めて見ました。

e0098781_22204171.jpg

中に入ってみると、柱は意外とシンプルなようですが、2階?の窓の下のあたりにぐるっと人の顔の彫刻が。
そして、この柱は全て白と黒の大理石で出来ているそうです。
すごく荘厳な感じがしますね。。。
そして、祭壇には豪華なフレスコ画がありました。

e0098781_2233084.jpg

円屋根部分で上を見上げると、こんな感じ。
変な色で撮れたけど、なんだか面白いので載せてみます。
白黒写真みたいだよね。

e0098781_22413581.jpg

ドゥオモの床も一面の大理石。
色の大理石を組み合わせて、このような絵がそこら中に。
聖書の物語がそれぞれテーマになっているんだそう。
そういうものに詳しかったら、床を見るだけでも、さらに色々と思うことがあって楽しいのかも。
残念ながら、私は全然詳しくないので、ガイドブックとにらめっこで精一杯です。

e0098781_22524075.jpg

ステンドグラスもキレイでした。
前で一所懸命写真を撮っている方がいました。
せっかくなので、一緒にシルエットも記念撮影☆

本当は、付属博物館があるので、そちらにも行きたかったのですが、
シエナの滞在時間も限られているので・・・ドゥオモはこれで後にします。

が、最後に、ドゥオモの脇の入口の外側にドナテッロの「聖母子」があります。
こちらは、コピー品ですが。(オリジナルのものは、付属博物館にあるそうです。)
e0098781_22564690.jpg

せっかくだから、もっとじっくり見たいものがたくさんでした。
2009年2月5日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-06 23:04 | ーイタリア

路地にもさりげなくお花が

カンポ広場を後にして、ドゥオモへ。
ドゥオモに行く途中に出会った、お花。
階段にさりげなく飾られていました。

e0098781_9511755.jpg

そして、こちらはどこかのお宅の屋上。
オシャレだと思いません?
赤い壁や屋根に、植物がすごくマッチした色合いで。
私は、なんだかときめいちゃいました(笑)

e0098781_9533828.jpg

こちらも何でもない普通の路地。
あまりに素敵な雰囲気に、ドゥオモを背にして(笑)、先に撮影してしまいました。
なんだか、惹かれるものがあったんですよねー。
もちろん、この後はひたすらドゥオモの撮影会。

e0098781_101126.jpg

2009年2月5日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-06 10:02 | ーイタリア

カンポ広場

シエナの有名なところと言ったら、まずここが挙がるのでは?
扇型の広場がとても印象的なのと、宮殿とマンジャの塔。
このオレンジ色の「カンポ広場」がすごく有名ですよね。

e0098781_20193485.jpg

夏には、この広場で競馬も行われるんだそう。
こんなにのんびりした雰囲気なので、ものすごい人と馬の迫力が想像出来なかった。

こちらも素敵な街灯。ひとつひとつが凝っていて、素敵なデザインです。

e0098781_20203831.jpg

カンポ広場では、座ってのんびり談笑している人が結構いて、
街の人々の憩いの場といった感じでした。
時間が穏やかに過ぎているようなこの雰囲気が、とても気に入りました♪
もっとゆっくり回りたかったな~。

↑ の写真だと、扇型が伝わらないので…もう一枚。
(マンジャの塔にも登っているので、また改めて別の記事で上からの写真を載せます。)

e0098781_20353586.jpg

2009年2月5日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-05 20:23 | ーイタリア

シエナの街並み

バスに乗って、1時間20分。シエナの街に到着です。

バスの乗り方も非常に簡単で分かりやすかった。
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅のすぐ近くにあるSITAのバスターミナルから。
往復のチケットを購入して、なんと13.6ユーロ。
距離を考えると、結構お安い!
バスの乗り場も、乗り場にそれぞれ行先が出るので、簡単に分かります。
そして、チケット売り場の人も英語が分かるよう。
頑張って、イタリア語のメモ持って行って読んだけど、英語で返ってきた(笑)
ま、イタリア語で返されても分からないのだけどね。。。

e0098781_22205259.jpg

シエナの街は、フィレンツェ以上にのんびりとしていましたが、
フィレンツェに対抗していたというだけあって、立派な建物もたくさん!
素敵な街並みが広がっていました。

e0098781_22223622.jpg

角にあった、素敵な飾り。すごく手が混んでいる。
これは、飾りなんだろうか?用途は分からず。

e0098781_2224935.jpg

そして、こちらは、「トロメイ宮殿」。
現在は、銀行として使用されていました。
こういう歴史的建物が、今も現役で使用されているというのは、良いですね。
歴史を大事にしつつ、今もシエナの人びとの生活になじんでいるのだなぁ。

e0098781_22303483.jpg

2009年2月5日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-04 22:34 | ーイタリア