「ほっ」と。キャンペーン

タグ:フィレンツェ ( 53 ) タグの人気記事

さようなら、フィレンツェ

ついに、フィレンツェを後にします。
ユーロスターに乗って、最終地ミラノを目指します。
2時間10分の電車の旅。

e0098781_23495548.jpg


シエナに行ったり、ピサに行ったり、今回のフィレンツェは新たな訪問地もありました。
また、いつか行けたらなぁ。それほど、素敵な街です。

(オマケ)最後に見た、ヴェッキオ宮殿。

e0098781_23543715.jpg


ミラノの中央駅は、明らかに治安が悪く・・・怖くてカメラはとても取り出せなかった。
なので、この日はそのままホテルに行って、疲れて就寝でした。
ミラノ滞在は、1日なので・・・ついにこの旅も終わりに近づいています。

2009年2月7日(土)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-27 23:57 | ーイタリア

フィレンツェ最後の思い出

フィレンツェは、ピサ・シエナに出掛けたために、ちょっと行けなかったところが多数。
また、いつか来れたらいいなと思いつつ、最後にお昼ご飯を堪能します♪

前日の夜、Tボーンステーキを探していた時に、声をかけてくれた
お兄さんのお店に行くことにしました。駅にも近いし。と言っても、かなりの裏道にあるところ。
これが大正解!!
店員さんがみんな素敵で!
前日に、Tボーンステーキある?って聞いて、去って行ったのを覚えててくれてたのです。

e0098781_23334272.jpg

お店の名前が・・・分からない。というか、ちょっと隠れてしまってます(><)
ちょっとネットとかで調べてみよう!とは思います。

私は、「フィレンツェ風トマトソースパスタ」
そして、友人は「イカスミのリゾット」(ちょっとぶれてる。。。)

e0098781_23573490.jpg

e0098781_0144485.jpg

そしてそして、ガイドブックで見て、食べてみたかったもの。
コレです!じゃん!

e0098781_0164519.jpg

イタリアでは、ビスコッティってコーヒーよりもこの貴腐ワインに付けて食べるんだって!
ぜひ、試してみたい!
と思っていたら、このお店にありました。
昼から、ワイン飲んで、貴腐ワインも飲んで・・・ちゃんと電車に乗れるかしら?
なんて思いながら、美味しくいただきました。
貴腐ワインは、結構アルコールがきついので、食べ終わった後はかなりいい気分です(笑)

が、そこにあの店員さんの粋な計らい。
何も頼んでないのに、出てきました。これ、何でしょう?

e0098781_020215.jpg

二人で、???と思っていたら、店員さんがご馳走してくれるっぽい!
翌日に再び来たのが嬉しかったのかな?

これは、Grappa(グラッパ)。
イタリアでは、メジャーな食後酒。
確かに、これはまだチャレンジしていなかった・・・が、これ、アルコール度数38~43度。
ちょっと、私には飲めなかったよー。
善意はすごく嬉しいのだけど、ただでさえ飲めない強さのお酒に、
その前にワイン&貴腐ワインを飲んでいた私。
かなり、粘って頑張ったけど、残してしまった。。。ごめんなさい。
でも、店員さんの善意が伝わって、すごくすごく良い思い出になりました!
またフィレンツェに行ける機会があったら、絶対にまた行きます!
2009年2月7日(土)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-26 23:32 | ーイタリア

ミケランジェロ広場

えっちらおっちら、登ってきました。
ついについに、ミケランジェロ広場に着きました!

フィレンツェ、どーん!って(笑)

e0098781_23455249.jpg

すごい・・・絶景です。
そして、ドゥオモを☆きれいだなぁ・・・。

e0098781_2347979.jpg

広場の様子はこんな感じ。
この時は少し空いてたかな。夕暮れ時とかは、かなり人がたくさんいたりします。

e0098781_23504423.jpg

広場には、絵を描いて売っている方が結構いらっしゃいます。
真剣に描いているオバサマをパシャ!
こういうところで売っている絵も結構好きです。

e0098781_23521118.jpg

絵を真剣に見る二人。
どれにしようかな~とでも話しているのでしょうか。

e0098781_2354885.jpg

そして、フィレンツェの中心地とは逆を見てみると、
トスカーナ!って感じの風景が広がっています。
実は、私はこちらを見るのもミケランジェロ広場に行きたい、大きな目的の一つなんです。
市街地も良いですが、こういうのんびりした雰囲気ののどかな景色も良いですよね♪

e0098781_23551763.jpg


2009年2月7日(土)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-25 23:59 | ーイタリア

ミケランジェロ広場まで登るぞ

フィレンツェを一望できるミケランジェロ広場へ登ります。
ミケランジェロ広場は、やはりあの映画「冷静と情熱のあいだ」の冒頭シーンで
フィレンツェの眺めが美しく描かれていたことを思い出します。

バスでも行けるらしいのですが、やっぱり少しずつ高くなっていって、
少しずつ街の全体像が見えるっていうのがいいなと思って、徒歩で登ります。

ここは、登る手前で見えた、城壁のようなもの。
近くに要塞があるようなので、これは街を守るための城壁なのかもしれない。

e0098781_1633584.jpg

空が本当に真っ青になりました!
シエナに続いての、久々の晴天です♪
ほとんど、雨に見舞われた旅行だったので、天気がうれしくて仕方ない二人です。
写真にもそれが現われている・・・。
この日は、無駄に空の割合の大きい写真が多いです(笑)

e0098781_1655423.jpg

登る道はこんな感じです。
車道が横にあり、その間を軽いハイキングのような感じですかね。

e0098781_16123656.jpg

でも、頑張って登るだけの価値はありますよね♪
上から見たのとはちょっと違う、城壁とドゥオモのコラボとか☆

e0098781_16164027.jpg

広場からの全貌は、また次の記事にします。
2009年2月7日(土)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-24 16:17 | ーイタリア

ヴェッキオ橋

ヴェッキオ橋を渡りました。
この橋はなんとも不思議。
橋の上にお店が並んでる!しかも、みんな貴金属店!
金色ばかりで・・・キラキラしてます。

e0098781_183559.jpg

雨の影響で、水は茶色いですが、やっぱりアルノ川はなんだか優雅な感じがする。

e0098781_1850337.jpg

ヴェッキオが変わってるのは、お店が橋の上にあるだけじゃない・・・。
それは外から見ると分かる。
2階がある。
何度見ても、なんとも不思議。
2階には、回廊があり、ヴェッキオ宮殿とピッティ宮殿をつないでいる。
私は勝手にココ(以前の記事)が、回廊の出発地点ともくろんでます。
一度、入ってみたいな~って、ずっと言い続けている。
一部のツアーに申し込むと、入れるものもある。添乗員さん付きのやつばかりだけど。。。

e0098781_1844210.jpg


2009年2月7日(土)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-23 18:48 | ーイタリア

晴れに映えるドゥオモ

実はこの直前まで一瞬雨。
クーポラから降りて来て外に出たら、雨が降ってました。
ですが、ドゥオモの内部を見ていたら晴れてきた!良かった♪

e0098781_23385846.jpg

ドゥオモの横にあるサン・ジョバンニ洗礼堂。
ここも時間がなくて行けなかった(><)

e0098781_2340363.jpg


ドゥオモを後にして、ミケランジェロ広場に向かう途中、気になっていたジェラートを。
フィレンツェのジェラート屋さんは、こんな風にこんもり盛ってあるお店が多かった。
しかも、フルーツをジェラートに入れていたりして、面白いな~。
残念ながら、このお店ではショーウィンドウが曇っていたので、キレイに撮れなかったけど。。。

e0098781_23422661.jpg


2009年2月7日(土)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-20 23:49 | ーイタリア

ドゥオモ

e0098781_23333185.jpg

フィレンツェ滞在の最終日は、まずドゥオモに登ります。
↑コレは、ドゥオモを登っている時に小窓から見えたヴェッキオ宮殿。
ちょっと、小さな絵みたいでしょ?何かに登る時、いつもこうやって小窓からの風景を撮ってしまいます。
なんだか、額と絵みたいで可愛いので。

この日は、気持ちいいくらいの、真っ青な空とドゥオモを見れて良かった。
晴れてくれー!!と願っていたのです。

e0098781_23281367.jpg

ジョットーの鐘楼にも時間があれば登りたかった。。。が、無理でした。

e0098781_2330482.jpg

円屋根(クーポラ)部分に入る前に見える。
クーポラに描かれた絵。すごくリアル。
人の足が、ほんとに飛び出てきそうな感じがある。

e0098781_2337110.jpg

そしてそして、念願のドゥオモの上から見たフィレンツェ。
きれいだー!
晴れてないと、せっかくの赤い屋根が・・・ね。
やっぱりキレイです。

e0098781_23392135.jpg

ドゥオモを降りて、内部を見学。
今回は、クーポラの下までは入れなくなっていました。
残念です。。。
でも、登る時にゆっくり見ていたから良いんですが。

e0098781_2341653.jpg

2009年2月7日(土)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-19 23:44 | ーイタリア

フィレンツェ風Tボーンステーキを食べる

フィレンツェは、美食の街ですが、
その中でも有名なのが「フィレンツェ風Tボーンステーキ」。

やっぱり、食べておきたいよね!
ということで、このメニューがあるお店を探しまわる。
(素敵なお兄さんが、誘ってくれたお店もありましたが、残念ながらTボーンステーキはなく。。。)
やっと見つけたお店。
お店のおじさんになぜか激しく気に入られる友人。
厨房にまで連れ去られていました(笑)

生ハム・サラミの盛り合わせ。

e0098781_15414528.jpg

ラビオリ

e0098781_165406.jpg

そして、サラダ。
イタリアは、どこもオリーブオイル&バルサミコ酢で食べますね!
今回まで知らなかった。。。(普通の酢だと思っていた私。)
酢で、サラダなんて食べれないよーと言って、無理やりマヨネーズをお願いしたことも(笑)
残念なことをしてました。
バルサミコ酢、美味しいのに今まで気付けなかったなんて。

e0098781_16565655.jpg

そしてそして、Tボーンステーキの登場!!!
大きいよー!
本当は、100g単位で、何グラムって頼むんだけど、
たぶんおじさんがよく分からないだろうって気を利かせてくれて、
日本人の女の子の食べれる量で勝手に出してくれた。

e0098781_16595923.jpg

ちょうど良い量で、美味しかったぁ!
フィレンツェ最後の夜に、大満足のお食事です♪
おじさん、すごくいい人だったし。

最後にドルチェもちゃんといただきましたよ。
私がティラミス、友人がチョコレートのケーキ。そして、カプチーノ。

e0098781_1782943.jpg

e0098781_1785953.jpg

e0098781_17101169.jpg

2009年2月6日(金)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-17 17:11 | ーイタリア

夜の共和国広場

フィレンツェに戻って、サンタ・マリア・ノヴェッラ教会とサンタ・クローチェ教会に行ったら、
夜になってしまった・・・。
どこの教会やら洗礼堂やらも閉まってしまったので、お土産などを探しながら共和国広場に。

e0098781_14331519.jpg

キレイだった。
回転木馬が、いつもこの広場にはある。
子どもたちが楽しそうに乗っていて、大人がそれを優しく見守っています。
素敵な光景。
日本の街中で、回転木馬が置いてあるのなんて見たことないけど、ヨーロッパって結構ありますね。
パリの街中や公園でも見たことあるし、
フィレンツェでは前にサンタ・クローチェ教会の前の広場でも見たことある。
日本では見ない光景だけど、日本にもあったらいいのにって思いますね♪
そんな場所ないか・・・。車がいっぱい通る道ばかりだから、危ないかなぁ。。。
2009年2月6日(金)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-17 14:40 | ーイタリア

サンタ・クローチェ教会

サンタ・クローチェ教会前の広場は、すごく広くて犬を散歩させてる人とかいて・・・
地元の人がのんびりしてました。

e0098781_22542783.jpg

広場に、面白い建物が。
壁に色々と模様が描かれていましたよ。

e0098781_2301918.jpg

教会の中。

e0098781_2322480.jpg

こちらの教会は、著名人のお墓があることでも有名です。
こちらは、ガリレオ・ガリレイ。

e0098781_236572.jpg

ミケランジェロ。

e0098781_2382281.jpg

ダンテ。

e0098781_23224288.jpg

他に、マキャベリなど・・・。

そして、こちらがジョットーによる「聖フランチェスコの死」。
以前にアッシジに行った際に、この聖人フランチェスコについて、色々お話を聞きました。
フランシスコ修道会の創設者だそうです。

e0098781_23244834.jpg

この教会は、出る時の中庭がきれいです。
緑が鮮やかで♪

e0098781_23281493.jpg

中庭から見上げると、教会の鐘が。
タイミングが合えば、鐘が鳴るところに遭遇出来るかも。

e0098781_23291249.jpg

2009年2月6日(金)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-16 23:31 | ーイタリア