タグ:ブリュッセル ( 17 ) タグの人気記事

最高裁判所

ホテルから、グランプラス方面に歩く途中。
ブランド店が多いことでも知られる、ルイーズ広場近くに最高裁判所があります。
残念ながら、外は工事中だったのですが、ホールまでは入れるとのことで、
少しだけ入らせてもらいました。
外が工事中だったので、撮らずに来てしまいました。一応撮っておけばよかった。。。

e0098781_1621345.jpg

さすがの重厚感。
そして、裁判所なだけに、柱には天秤の彫刻もありました。

e0098781_1622324.jpg

e0098781_16311127.jpg

そして、こちらがホール。
この建物が今でも現役で使用されているのですねー。
裁判官の方の服装がとてもかっこよかった。
黒いマントのような服を皆さん着てました。

e0098781_16343871.jpg


↓(参考)ブリュッセルのクチコミ
Brussels

2010年3月25日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-09-19 16:37 | ーベルギー

CINABLE DE GARANCE

夕食は、ベルギーのオシャレ料理店へ☆

e0098781_8211558.jpg

ライトアップも素敵なんです。
壁に、お店の名前が!

e0098781_822041.jpg

テーブルには、こんな素敵な薔薇のドライフラワーが置いてありました。
店内が真っ赤な感じですけど、ライトが少し暗めなので、
結構いい雰囲気です☆

e0098781_8222016.jpg

このお店、すっごく素敵な雰囲気だったのですが、難点と言えば、
ここまでの道がとても分かりづらいのと…
お店の方がフランス語しか話せない(><)
英語が通じなくて、一人だけ英語が少し話せる青年がいて、その方じゃないと話が通じないのです。
と言っても…、頼んだのと違うのが来ましたけどね(笑)

まずは、前菜。

e0098781_852012.jpg

結構、前菜だけでも盛りだくさん☆
そして、もちろんビールも。
この時は、BELLE-VUE KRIEK(クランベリーの甘いビール)を飲みました。
お店の雰囲気にぴったりです。

e0098781_8111654.jpg

お料理は、肉料理がメインかな?
お肉に添えられるソースも、それぞれ選べるんですけど、
ガーリックバターを選んだつもりなかったのだけど、ガーリックバターが来ました。
英語が通じなさ過ぎて、もういいやーって、そのまま食べました。

e0098781_8114758.jpg

横に映ってるポテトの量も多くて!すっごくお腹いっぱいに。
最後まで食べきれなかったですね。

最後に、店内の写真をもう一つ。
本当に素敵な店内でしたよ☆
オシャレだなー。。。

↓(参考)ブリュッセルのクチコミ
Brussels

e0098781_805466.jpg

2010年3月24日(水)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-09-11 08:18 | ーベルギー

グランプラスで一杯

グランプラスのcafeで、一杯☆

世界で一番美しい広場で、素敵な景色を眺めながらの一杯!

e0098781_22264812.jpg

e0098781_22272235.jpg

あ~、美味しかった♪(^▽^)/☐
私は、BELLE-VUE GUEUZEを飲みました!
さっぱりとしているけど、苦みもあって、美味しかったです♪

↓(参考)ブリュッセルのクチコミ
Brussels

2010年3月24日(水)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-09-04 22:32 | ーベルギー

ヴィタメール

ベルギーの記事に戻ってきました。
と言っても、こちらもGRⅡの写真です。最初に行ったヴィタメールの店内の写真。
こっちで撮ったんだった。。。

ヴィタメールの店内、すっごくおしゃれなんです。
こういう濃いピンクの壁なのに、すごくまとまってて、きつすぎない印象を受けるのが
センスだなーと思います。

e0098781_112969.jpg

絶対、真似はできない組み合わせ。
私の好みの色ではないですが、これはこれでセンス良くて良いなーなんて、
店内を楽しみました。

ケーキの写真もこっちのがキレイに撮れてた。
そういえば、一眼ではレンズの関係で接写厳しいので、こちらで撮ったのでした。

e0098781_123383.jpg

見てたら・・・また食べたくなりました。
ヴィタメール、日本にもたくさんお店があるらしい。実際行ったことないのだけど。
高そうだけど…一度行ってみるかなー。
日本じゃ、高くて入れないかな!?
2010年3月24日(水)


↓(参考)ブリュッセルのクチコミ
Brussels

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-09-01 01:10 | ーベルギー

食べられなかったもの

ベルギーに行ったのに、食べられなかったもの。
それは…ベルギーワッフルです。
ジュリアン君のすぐ近くに、ワッフルのお店が。
ただ、この時はすぐに夕飯と、後ビールも飲もうとしていたので、また…ってことで。

e0098781_0465272.jpg

ワッフルの上には盛りだくさんの、生クリーム!
ちょっと豪快に食べてみたかったのだけど、明日にでもーなんて言いながら、
食べるタイミングを逃してしまいました(><)残念ー。

↓ お店の左右の壁に刺さっている、ワッフルがなんとも可愛いですよね(笑)
実は、ちょっとツボだったりして。

e0098781_0452262.jpg

旅行に行った時は、結構現地の食べ物飲み物を満喫したいと思うのですが、
今回はタイミングを逃してしまいましたよ。。。
でも、これだけの生クリーム食べたら、お腹一杯すぎて、ビールも飲めなかっただろうからってことで、
自分を慰めてます。
2010年3月24日(水)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-08-17 00:51 | ーベルギー

小便小僧の「ジュリアン君」

ブリュッセルと言えば、小便小僧のジュリアン君が有名ですね。
なんでも、世界三大がっかりの一つなんだとか。

e0098781_11212462.jpg

まぁ、あまりに小さいからというのが理由。
そりゃ、小僧が大きかったら嫌でしょ、とも思うのですが、思っていた以上にさらに小さいのですね(笑)
e0098781_11235635.jpg

↑ こうやって、拡大して撮ると全然分かりませんが。
友人と一緒に撮ったサイズだと、その小ささが分かるかも。

e0098781_11253127.jpg

このジュリアン君、
そうは言っても、ブリュッセルの英雄なのです。市民権も得ています。
(小僧なのに…"最年長市民"なんだって(笑)そうだけど、なんだか変な感じですね)

爆破寸前の爆薬の導火線に、おしっこをかけて消したことを称えられて建てられたとか、
色々いわれがあるみたいなんですが。
世界中から、毎日洋服が届くなど、ブリュッセルだけではなく、世界中から愛されていますね。
日本の袴みたいのもジュリアン君のコレクションにはあるみたいですよ。

そして、近くのチョコレート店には、こんなジュリアン君が。
こちらは…でかいです。

e0098781_1130677.jpg

2010年3月24日(水)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-08-15 11:32 | ーベルギー

グラン・プラス

世界で最も美しい広場と言われる「グラン・プラス」
この時期は、まだそこまで窓辺にも花がなかったかな。

市庁舎。かっこいい。。。。

e0098781_1816182.jpg

グランプラスの周りの建てものをぐるっと。
どれもこれも、素敵すぎて、言葉が選べないのです。
なので、写真だけ並べますね。。。

e0098781_18152122.jpg

e0098781_18181828.jpg

e0098781_18184239.jpg

夜になると、それはまたさらに素敵なグラン・プラス。
最後に、夕方~夜になる頃に訪れているので、そちらはまた、別の記事で☆

そして、このグラン・プラスの横にある「星の家」には、
右手に触れると幸せになれるという「セルクラースの像」。
右手だけじゃなく、そこら中が金ぴかになっています。

e0098781_1822529.jpg


2010年3月24日(水)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-08-14 18:24 | ーベルギー

ヴィタメール

オランダを後にして、電車でベルギーへ。
ベルギーに着いて、まず向かったのが「ヴィタメール」。
王室御用達のチョコレートの名店ですね。

e0098781_15392271.jpg

さっそく、スイーツ天国のベルギーで、スイーツを。
逆行で、ちょっと写りが悪いのだけど。

e0098781_15563467.jpg

チョコレートのケーキを。。。
美味しかった♪

e0098781_155713100.jpg

お店のすぐ横には、「ノートルダム・デュ・サブロン教会」が。
今回、こちらの教会にも入りましたが、こちらも素敵な教会でした。
そちらは、また別の記事にて。

e0098781_1612626.jpg

2010年3月24日(水)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2010-08-08 16:04 | ーベルギー

マルクト広場

救世主大聖堂から、マルクト広場まで行く間に、聖血を担いだ行進とすれ違いました。

が、あまりに突然すれ違ったので、誤ってムービーを起動。
写真も撮れず、ムービーもカメラと思って動かしてるので、全然ダメ。
ということで、偶然とは言え、貴重な日に訪れたのに、写真はなしです。

で、マルクト広場までの道のりは、チョコレート店なんかもあり、
お店にふらふら入ってはお土産を買ったりして楽しみました。

マルクト広場には、この鐘楼があります。
迫力ありますね。でも、登りませんでした。珍しく。理由はありませんが。

e0098781_0321166.jpg

そして、広場の様子。
このあと、何かが行われる様子。
でも、あまり時間のない私たちはそれは見ずに帰りました。
勿体ないことしたかな・・・と今更少し後悔していますが。

e0098781_0325485.jpg

写真はなるべく人が映らないように撮っているので伝わらないかもしれませんが・・・
結構な人がいました。
やはり、特別な日なんですね。

2007年5月17日(木)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-08-03 00:41 | ーベルギー

kwak

ベルギービールは、それぞれの銘柄で、それぞれにあったグラスで出てくるのですが、
中でもとても印象深かったのがこのkwak(クワック)。

まるで、大きな試験管のようです。

e0098781_3523378.jpg

kwakという名前も、このグラスで飲む時に、クワックと音がすることから名づけられたとか。
でも、私が飲んだ時にはそんな音はしなかったけど・・・?

e0098781_402570.jpg

このビールにおつまみがついてきたんですが・・・おかき!?
おかき・・・だよね?
味も同じ。
これは、今でも疑問のままです。
なので、ちょっと調べてみました・・・ベルギーでは、結構おかきがポピュラーのよう。
Barとかでも出てきますよって書いてあるサイトもあったので、やっぱりおかきなんだね。
当時は本当にビックリしました。

e0098781_413992.jpg

載せなくていいかもしれませんが(笑)
結構、大きなグラス、しっかり飲み干しました♪
まだ明るいけど、ビールを飲みながらとっても楽しく色々語り合ったのが良い思い出です。
グラン・プラスのカフェにて。

2007年5月16日(水)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-07-28 00:49 | ーベルギー