「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ミラノ ( 16 ) タグの人気記事

マルペンサ空港からアルプス山脈を眺める

ついに、日本に帰国する日になってしまいました。
空港に向かって、日本に帰るのみ・・・と思っていたら、
空港に向かう車の中から、ずーっと見えるアルプス山脈。
あまりに大きくて、迫力。空港に着くまでの間、ずっと見とれていましたよ。
空港からもすごくよく見えていたので、時間もあったので撮影タイム☆

e0098781_23502980.jpg

最後の最後に、素敵なものを見れて感動の旅でした。
ちなみに、飛行機はこのアルプス山脈を越えて飛びました。
アルプスの絶景を見ながらのフライトになりましたよ。

これにて、2009年2月に行った、イタリア旅行記はおしまい。

次は・・・2007年5月に行ったオランダ・ベルギーの旅を記事にしようかなと思います。
実は、ここのとこずっとオランダ・ベルギーに行きたい病が発熱中です。
といってもお金がないので無理ですが。チューリップの季節も終わってしまったしね。

また、オランダ・ベルギーの旅にもお付き合いくださいませ☆
2009年2月9日(月)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-06-08 23:56 | ーイタリア

ミラノ最後の夜景

ホテルは、ミラノの中心から離れていたので、夕食を食べた後、
ホテルに帰る時がミラノ中心地とのお別れでした。。。

夕食を食べたお店からすぐ近くに、時計台があった。
ひっそりと建っていましたが、夜はすごくきれいでした。

e0098781_22373118.jpg

そして、横を見ると・・・ドゥオモと月が。
ドゥオモの前にプレハブのライブハウス(?)のようなものが建ってたのが、ちょっと残念。。。

e0098781_22393761.jpg

あ~、これで、ミラノ市内とはお別れです。
早いものですね。。。
2009年2月8日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-06-08 22:41 | ーイタリア

ミラノ風カツレツ

最後の晩は、ミラノに来たのだから・・・「ミラノ風カツレツ」を食べなきゃね!
有名なのは、仔牛の肉のミラノ風カツレツなのだけど、探して歩いたけどなかなかない。
結局、見つけられなかったので、鶏肉のミラノ風カツレツを食べることにした。

e0098781_1825057.jpg

ピザと共に。

e0098781_18253330.jpg

もちろん、ワインをお供にね♪

e0098781_1826961.jpg

デザートには、ティラミスを食べて♪

e0098781_18341094.jpg

美味しい料理とワインで、この旅行最後の晩餐を堪能しました。
旅の思い出なんかを話して・・・楽しく過ごしました。

このお店のお兄さんも気さくで色々と話しかけてきた。
最後に、一緒に写真撮影なんかして、楽しい思い出がまたひとつ増えたよ。
2009年2月8日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-06-07 18:39 | ーイタリア

ドゥオモのライトアップ

ちょっとフラフラ散歩していたら、夜景になっていました。
ドゥオモもライトアップされていました。

e0098781_1341593.jpg

人がやっぱりたくさんでしたね。
ガッレーリアは、ちょっとぶれてた。残念でした・・・が、載せちゃいます。
これしか撮ってなかったので。

e0098781_13424747.jpg

広場の周りの建物も、素敵にライトアップされていました。
この旅では、ローマの共和国広場とかもすごく夜景がキレイで、
日本とは違うライトアップの感じでステキなものがたくさんでした。

e0098781_13431358.jpg

この後、ご飯を食べに行きますよ。
ここでもまた、素敵な出会いがありました♪

2009年2月8日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-06-06 13:51 | ーイタリア

夕陽に照らされたドゥオモ

再び、ドゥオモに戻ってきました。
朝よりも格段に人が増えていました。
ドゥオモの前の広場は人だかりでした。

e0098781_22183749.jpg

朝はミサをしていて見れなかった内部が奥の方も見れるかなぁ?と思って、戻ってきました。
が、夜もミサしてるんですね!
知らなかった。なので、奥の方までは見れませんでした。
でも、夕陽がドゥオモを赤く染めていて、朝とは全く違う顔を見せてくれていた。

e0098781_2219358.jpg

ガッレーリアにも夕陽が。
あー、今日も終わる・・・。
翌朝には、日本へ帰ります。残り時間が少ないことが思い起こされる。。。

2009年2月8日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-06-05 22:23 | ーイタリア

スフォルツェスコ城

ミラノ最後に行く観光地は、「スフォルツェスコ城」。
ここも、外からしか見なかったんだけど、やっぱり中入っておけばよかったと今すごく後悔してるんです。

それは、「アッセの間」を見たいから。
レオナルド・ダ・ヴィンチが描いたという、この部屋の壁~天井画を見たいのです。
その部屋というのが、すごく不思議で、壁に木の幹が描かれ、
上を見ると天井に木々の葉が描かれているというのです。
ちょっと前まで、壁面は板に覆われていて幹の部分が分からなかったんだそうです。
(と、確かテレビで言っていたのですが・・・。)

この部屋の存在を知ったのは、帰国後でした。
まだまだ、知らない場所がたくさんあります。。。

e0098781_23312761.jpg

このお城は、他ではあまり見ない雰囲気です。
すごくレトロな感じがしていて好きですね。

↓ 晴れたのが嬉しくて、二人で影で遊んでみたりして(笑)

e0098781_2337235.jpg

e0098781_23404753.jpg

お城の柵?がかっこいい。

e0098781_23423370.jpg

結構、お散歩してる方がたくさんでした。
もちろん、お城の中観に入ってる人も。。。

e0098781_2343928.jpg

わんこのお散歩。
こんな素敵なところを夫婦で犬の散歩って、素敵ですよね。

e0098781_2345462.jpg

2009年2月8日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-06-04 23:56 | ーイタリア

サンタマリア・デッレ・グラツィエ教会

ミラノ滞在の最大の目的は、これです。
「最後の晩餐」。
前回は、予約が必要なことを知らずにいて、見ることが出来なかった。
念願のご対面でした。

e0098781_1313724.jpg

・・・が、「最後の晩餐」のある教会の食堂は、写真撮影禁止。
なので、残念ながら、写真はありません。
今回は、日本語説明の回は、チケットが取れず、英語の回で入りました。
だから、説明はちょっと曖昧。
最初は頑張って聞こうとしてたけど、途中で絵にみとれてたら、よく分からなくなったので、
もう純粋に絵を眺めることにしました。

(↓世界遺産のしるしのようですね~!)
e0098781_146679.jpg

「最後の晩餐」は、食堂の壁に描かれた壁画。
かなり波乱万丈の歴史。
完成した直後から傷みだし、絵に穴をあけて扉が作られ、
第二次世界大戦で、教会自体は全焼。絵のある食堂のみ奇跡的に残ったとか。

以前に修復されたとテレビで言っていたけど、壁画はほんとに鮮やかで美しかった。
正直、見とれてました。
15分という時間で区切られているのですが、見とれている間にあっという間に過ぎてしまいました。

食堂で、「最後の晩餐」を見た後は、教会の中にも入れるとのことだったので、
中に入ってみましたよ。

e0098781_149539.jpg

派手ではないけれど、きれいな教会でした。
そして、中庭もきれい。

e0098781_152399.jpg

前回、教会に入れることも知らず、教会の前だけ見て帰ってしまったことを後悔しましたよ。
でもま、今回見れたので良かった♪
2009年2月8日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-06-03 21:57 | ーイタリア

地下鉄での事件

ミラノでは、移動にメトロにも乗りました。
そこで、ちょっとした事件が。。。。
怖かった・・・けど、記録に載せておきます。

といっても、怖かったのでカメラは外に出せなかったので、写真は全然ありません。
コンデジでかろうじて撮った、自動券売機。
赤いロボットみたいだった。

e0098781_22424275.jpg

事件と言っても、実際に被害があったわけではありませんが。

電車に乗った時、小学校高学年くらいの少女が、私の前に立ちはだかって、
なんだか体を押し付けてくる。
その子は、体の前には、リュックサックを持っていました。

電車の中の方は空いてるのに、その少女が体を押し付けてくるので、中に入れない。
ん?体を押し付けてくる?でピーン!ときた。
よく見てみると、リュックの下から手を出している!

ガイドブックとかに、時々書いてある少年少女のスリ。
集団じゃなかったけど。
慌てて体を回転させて、彼女の横をすり抜けて中に入った。
彼女から離れて、カバンも切られてなかったし、良かった。
その子は、なぜか睨みつけてきてたけど(笑)
こちらも睨み返し。

その後も、駅に止まる度にリュックサックの下から手を出して様子をうかがっていた。
結局、私たちが降りる駅でさっさと降りていった。
初めての出来事に、ドクドクと脈うち、全身の血がぐるぐる回ってる感じでした。
あー、怖かった。

本当に、スリだったのかは分からないけど。
海外旅行で被害にあったことはないのだけど、結構あるものなんだなーと実感した。
やっぱり、油断はしない方がいいですね。。。
と、お勉強になった事件でした。

これ見て、ミラノ行きたくない・・・とか思われると悲しいですが、ミラノだけじゃなく、
フランスで被害にあったとかも聞くので、どこに行くにも一応気を付けていきましょうってことですよね。
2009年2月8日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-06-02 23:13 | ーイタリア

スカラ座

スカラ座。
イタリアを代表する、世界でも最も有名なオペラ座のひとつなんだそう。
私は、詳しくないので・・・「ふーん」くらいで終わらせてしまってますが、
好きな人には憧れの地なのかもしれませんね。
中には入らなかったけど、中に入れたのかしら?
スカラ座に興味を持たなすぎた・・・
でも、最後の晩餐を見る時間があったので、どちらにしても行けなかったかな。

e0098781_2222187.jpg

スカラ座の前には、あの「レオナルド・ダ・ヴィンチ」の像が。
前回来た時には素通りしてましたよ(笑)
今回初めて知った。。。なんてバチ当たり。

e0098781_22234887.jpg

広場に、素敵な水飲み場がありました。
オシャレでした。
この水をかっこいいお兄さんの連れたワンコが飲んでた。絵になるな~。
写真撮り忘れたのが心残りです。

e0098781_22255814.jpg

ミラノは、路面電車が結構多いですよね。
スカラ座の前を颯爽と走って行きました。

e0098781_22271794.jpg

2009年2月8日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-06-01 22:30 | ーイタリア

ミラノ風リゾット

ガッレーリアのレストランで食べたのは、「ミラノ風リゾット」。
これは食べなきゃ!と二人ともそろって食べました。

e0098781_13353440.jpg

美味しかったよ~♪
そして、サラダも頼んだのだけど、大きい!
ヨーロッパはサイズがでかいです。

e0098781_13365228.jpg

一緒に出てきたパンも美味しかったなぁ。

e0098781_1338443.jpg

ただ・・・ミラノは高い気がする。
場所が場所ってのもあるとは思うけど、サラダをシェアして水頼んで、21ユーロ。
ワインは高かったので、やめておきました。

2009年2月8日(日)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-05-31 13:40 | ーイタリア