タグ:モンサンミッシェル ( 34 ) タグの人気記事

モンサンミッシェル湾の朝焼け

モンサンミッシェルに1泊する中でも、楽しみにしていたうちの1つが朝焼け。
朝日に照らされるモンサンミッシェルを見てみたかったのです。

e0098781_753150.jpg


実際見ていた時は思ったほど赤くならなかったという印象だったんですが、こうやって写真で見ると意外に少しは赤く映ってますね。

e0098781_753283.jpg


日が上がりきった後、空が湾に反射してこれまた結構かっこいい景色でした。

e0098781_753377.jpg


さて、ここまできて、コンデジの写真がすぐに取り込めない環境にあるので…この後のモンサンミッシェルの写真がもうほぼありません。
取り込む準備ができるまで、ちょっとタイムラインを飛ばそうか?悩み中です。

↓(参考)フランスのクチコミ
France

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-10-02 07:00 | ーフランス

モンサンミッシェルに水が迫る

夕飯を食べて夜になると、水が迫ってきました。

e0098781_715313.jpg



因みに、中のお店もだいぶしまってしまうので夜は自分達のホテルのレストランで食べました。
コンデジの写真がすぐにアップ出来る状態にないので…いずれまた…載せるかな?と思います。
モンサンミッシェルの入り口辺りに水が迫ってきていました。
地面に光が反射しているの、分かりますか?
うっかり!ぼーっと歩いていたら、少し足を突っ込んでました(笑)
この後、しばらくみんなで撮影タイム。
その間にも水位が変わっているようでした。

翌朝、この下の駐車場が全体的に濡れていたので、深夜に全体を水が埋め尽くしたようです。

☆オマケ☆
モンサンミッシェル湾は泥なんですが、
みんな色んな角度からモンサンミッシェルを見たいのか、結構泥に果敢にチャレンジしていく人もいます。
左側、泥に無数の足跡。

e0098781_7153669.jpg


突っ込んでいったお兄さん達を隠し撮りしてました(笑)
あー、白い靴なのに。
泥から戻った後にキレイにするのが大変そうです。

e0098781_7153973.jpg


近くで見ると思った以上に足を取られそうなので、私たちは自粛しましたよ。

↓(参考)フランスのクチコミ
France

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-10-01 07:00 | ーフランス

モンサンミッシェルが夕闇に…

散歩していると、みるみる夕闇に包まれて行くモンサンミッシェル。
ライトアップが始まります。
対岸ではなく、島内に泊まると、この光景にすぐに出会いに行けることが一番良いですね。
対岸にもホテルはあるそうですが、対岸からだと遠いんだそう。
モンサンミッシェルが小さくしか見えなかった…と知人は言ってました。

e0098781_8483825.jpg


写真の左に水が写っていると思いますが、この水位がどんどん上がり夜にはこの駐車場にも!
昔(対岸から渡る道がなかった頃)はもっと、水位が上がっていたそうですから、
修道院へ渡ることが命がけだったことも納得です。

e0098781_8483837.jpg


e0098781_8483966.jpg


この辺で電池が残り1メモリとなっていることに気づきます。。。
充電器は、なんと!パリのホテルに置かせてもらったスーツケースの中。
修道院に入るの明日なのに…朝日に照らされるモンサンミッシェルも撮りたいのに…どうしよう(TT)と泣きべそ状態ですね。

e0098781_8484049.jpg


コンパクトデジカメも持っていたので、ここからコンパクトメインでの撮影になりました。
(単焦点なので、ズーム出来なかった。)
いつものNikonなら、充電はすごく良いのでこんなことにはならなかったのだけど、
この時は買ったばかりのオリンパスPENでした。。。
充電少ないのね。と、後悔しても、もう遅いです。
NikonがあるのになぜPENを買ったかというと、
NikonD90は重いので、旅行でいつも肩凝りに悩まされ旅行中体が辛いんですよね。
それで、軽いのが欲しくなって(汗)
でも、やっぱりNikonのが好きだなという感想ですかね。
どこが?と言われても、上手く答えられませんが。
肩凝りにならないように、別の対策を練らないとね。

なので、ちょっとお出かけの時とか、友人の結婚式でカメラマンじゃない時などは、PENを使って…と使い分けています。
(結婚式お呼ばれで、ゴツイ一眼は、結構ビックリされると思うので。
かといって、持ってるコンデジは単焦点のため、結婚式には不向きだし。)
贅沢すぎる気もしますけど、私の使い分けです。
そのうち、ちゃんと使ってくれる人に譲った方がいいかなとも思いますが。

カメラの話はいずれまた~。
因みに、レンズは1本しか持ってません(笑)そこは、ケチって自粛してます。
変なカメラの持ち方ですね…。

↓(参考)フランスのクチコミ
France

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-09-29 08:48 | ーフランス

屋根瓦張替え中

モンサンミッシェルの建物は、石?の屋根瓦もあるんですが、木で出来た建物も多数。

e0098781_78618.jpg


アップにすると…

e0098781_78744.jpg


ちょっと苔てますね。
で、コレを丁度張り替えている所がありました。
木だ、面白いなぁと思って、撮影していたら…良い所に張替え中のお宅が(笑)
ラッキー♪

e0098781_78853.jpg


e0098781_78990.jpg


こうやって、ずっと張替えを繰り返して今に至るのでしょうね。
建物を大切に大切に管理して来たんだろうなぁと長い年月を想像すると、なんだかワクワクします。

e0098781_781040.jpg


↓(参考)フランスのクチコミ
France

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-09-28 07:00 | ーフランス

モンサンミッシェル内を散歩

ホテルに荷物を置いて、のんびり島内をお散歩することに。
修道院は混んでいるので、翌日の日帰りツアーバスが到着する前に行くことにしました。

なので、到着した日は島内をのんびり周ります。

窓枠の赤が素敵なアクセント。
ベージュ色のレンガとあっていて、素敵。

e0098781_1714230.jpg


カモメが飛んでいます。
飛んでいるのを見ると、のんびりした気分をより強調してくれます。

e0098781_1714319.jpg


e0098781_1714193.jpg


建物には、蔦が這っていたりして。
日本ではなかなか見られない光景。

e0098781_1714480.jpg


e0098781_1714594.jpg


午後の日差しに照らされるモンサンミッシェル。
のんびりした気持ちで、この世界遺産を眺めるのは、本当に贅沢な時間です。
(日帰りツアーだと忙しいので、なかなかのんびり眺める時間をとるのは難しいかもしれません。)
島内に1泊するからこその時間ですね。

e0098781_1714757.jpg


散歩中にこんな落書き発見!
可愛い(笑)誰のいたずらでしょうね?

e0098781_1714637.jpg


↓(参考)フランスのクチコミ
France

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-09-27 17:00 | ーフランス

影モンサンミッシェル

影富士ならぬ、影モンサンミッシェル☆

e0098781_823287.jpg


湾と影モンサンミッシェル。

e0098781_8233100.jpg


e0098781_823489.jpg


被写体が良いので、結構お気に入りの写真です(*^^*)

↓(参考)フランスのクチコミ
France

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-09-25 08:00 | ーフランス

サン・ピエール教会

モンサンミッシェルには、お店とホテルと修道院くらいしかないのですが、
修道院とは別に小さな教会があります。

e0098781_8211714.jpg


教会の中に入ってみると、社会科見学と思われる小学生の団体が。
先生の話に真剣に耳を傾けて、積極的に発言してる子ばかり。

もちろん、フランス語なので、細かい内容は全然分かりませんが、「サン・ミッシェル(ミカエル)!」とか答えているのは分かりましたよ。

こうやって、フランスの子供達は、キリスト教を学んで行くんだな~と、横から少し盗み聞き。
ヨーロッパの美術館に行くと、皆さん結構絵について語り合っていたりして。
私には、前提のキリスト教についての知識が足りないので、
キレイだなとか色遣いが良いなぁとかそういう目線でしか見れないのですが、
ヨーロッパの方々が絵の細かいところについて語り合っている背景には、こういう土台があるんだなぁなんてしみじみ思った。

e0098781_8211871.jpg


e0098781_8212083.jpg


私たちは、お邪魔しないように、こっそり後ろで眺めさせていただきました。

ステンドグラスが、綺麗ですね。

e0098781_8212137.jpg


↓(参考)フランスのクチコミ
France

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-09-24 08:00 | ーフランス

可愛い看板がたくさん

モンサンミッシェルには、可愛い看板がたくさん!
看板特集ってのも、面白いかも…と思って、ドドドっとご紹介してみようと思います。

郵便局。

e0098781_10174073.jpg


e0098781_10174186.jpg


クレープ屋さん。

e0098781_10174292.jpg


細い道の様子。
看板いっぱいです。
人がすごいですね、お昼の人の一番多い時間帯でしたので、かなり混雑しています。

e0098781_10174325.jpg


ホテルとか。

e0098781_10174493.jpg




e0098781_10174532.jpg


ホテル。
ここに泊まりました。

e0098781_1017462.jpg


BAR。

e0098781_10174758.jpg


こうやって見ると、やっぱり可愛い絵の看板が多いと思いませんか?
昔からの看板を丁寧にメンテナンスしているのでしょうね。

↓(参考)フランスのクチコミ
France

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-09-23 10:00 | ーフランス

プラールおばさんのオムレツ

モンサンミッシェルに着いたのがお昼なので、まずは腹ごしらえです。

e0098781_9231995.jpg


ここは、やはりモンサンミッシェル名物のオムレツでしょう。
実は、モンサンミッシェルも3度目で(笑)オムレツの味自体は自分好みではないことは分かってるのですが。
(味は薄く、塩味多め。でも、泡立て器でたくさん泡だててフワフワに作られています。
ネットでみると、まずい!とか、酷評されている方も多いみたいです。
まぁ、この地方の伝統的なオムレツですから、こちらの口が合わなかったものと私は思っています。)

前に来た時は日帰りツアーで、島の外のレストランで食べたので、一番有名なここで食べるのは初めてなのです。

e0098781_923219.jpg


入り口で、お兄さんお姉さんが、一生懸命泡だてて…(撮りに行ったら、作業止まってしまったのですが。
大量の卵をカシャカシャとひたすら泡だてて、結構大変そうです。

e0098781_923297.jpg


そして、こうやって遠赤外線?火とは少し離した感じで焼いていましたよ。

e0098781_9232347.jpg


店内は、こんな感じ。
ちょうどお昼で、日帰りバスも着いた時間なので少し並んで店内へ。

e0098781_9232486.jpg


お供は、やっぱりこの地方名物のお酒。
シードルですね。
好きですね~、シードル。

e0098781_923244.jpg


前菜と。

e0098781_9232535.jpg


主役オムレツと。

e0098781_9232661.jpg


何だっけ…ポテトのグラタン?

e0098781_9232762.jpg


最後に、デザートまで。

e0098781_9232881.jpg


しっかり食べてお腹いっぱいです。

そもそも、モンサンミッシェルには、お店も少ない(場所も小さいですしね)ので、決してお安くはありません。死ぬほど高い!って訳でもないですが。

でも、この雰囲気と、伝統のコース料理と…私は良いと思いますよ。
今回、調べたら、ぼったくりだと書いてる方も結構いらしたので、
気になる方は事前にコースの内容とお値段を確認してから入られることをお勧めします。
お店の前に、日本語でも記載があります。

皆さまが、楽しく旅を満喫出来ますように☆

↓(参考)フランスのクチコミ
France

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-09-22 09:00 | ーフランス

モンサンミッシェルに到着~!

モンサンミッシェルに到着!
ツアーの皆さんとは、ここでお別れ。

e0098781_9342214.jpg


このツアーには、日帰りツアーの人と1泊する人がいました。
なので、人によっては、ここからガイドさんとお昼食べてモンサンミッシェルの中のガイドツアーに行きます。

ですが、私たちは1泊するのでお昼も中の観光も時間があるし、のんびり好きな時に回ることが出来ます。
バスを一緒にしただけで、全く交流もありませんでしたけど、ここで皆さんとはお別れとなりました。

潮の満ち引きが激しいモンサンミッシェル。
(と言っても、このモンサンミッシェルへの道を造ったことにより、
潮の満ち引きによる湾の土砂の入れ替わりがあまりなくなっしまったのが今なのですが。)
夜にはこの駐車場が水に埋れますよ。
地面が濡れている様子からも分かると思いますが。
その様子も、また☆

e0098781_9342384.jpg


モンサンミッシェルが建てられる所以となった、大天使ミカエルが一番上に。

e0098781_934242.jpg


さて、暫くここで撮影会となりました☆
ここで、写真撮り過ぎた…(笑)
これが後で後悔の種になります。

入り口には、大砲。
こちらは、要塞時代の名残の品でしょうか。

e0098781_9342510.jpg


↓(参考)フランスのクチコミ
France

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-09-21 09:30 | ーフランス