「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ルクソール ( 8 ) タグの人気記事

ナイルの夕焼け

夕焼け・・・と言いつつ、行ったときにはすでに夕日が落ちてしまっていたのだけど。。。

e0098781_12541615.jpg

ホテルの庭から、ナイル川沿いに出れたので、夕日を撮ってきました。
船なんかも停まっていて、ホテルからディナーでもしながら乗れるのかも!?
(写真は、ヨットのような小さな船だけど・・・)

e0098781_1324843.jpg

カメラ好きは、考えることが同じ・・・(笑)
同じツアーで来ていた、素敵なカメラを抱えたおじ様も来ていました。
・・・が、同じく一歩遅し。
太陽が沈んでしまってました(><)

e0098781_135210.jpg

エジプトは、ナイル川沿いに町があるので、これからの旅程もずっとナイル川に沿っていくのだけど。
それぞれの町で見るナイル川は、それぞれに雰囲気が違っていて面白い。
同じ川なのに。
ここは対岸があまり見えなかったのだけど、別の町ではナイル川の先に砂漠が見えたり・・・ね。
カイロで見たのは、夜景に映えているナイル川だったり・・・。
ここは、一人でふらっと行ったので、なんだか静かで落ち着くナイル川という印象。
2009年8月24日(月)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-11-03 13:17 | ーエジプト

ルクソール神殿

カルナック神殿の後に行った、ルクソール神殿。
こちらは、夕日に照らされて、また雰囲気があって素敵でした。

e0098781_092862.jpg

遺跡とお花。
意外な組み合わせだけど・・・すごく素敵な景色でした。

e0098781_0101717.jpg


e0098781_0112186.jpg

こちらの遺跡もまた、柱がいっぱい!
ルクソール神殿でも柱の迫力に圧倒された。。。

e0098781_0123593.jpg

この遺跡は、キリスト教の教会になったこともあり、キリスト教徒が描いた壁画も。

e0098781_0134485.jpg

e0098781_0143727.jpg

よくよく見ると・・・キリスト教の絵の下には古代エジプト時代の絵が。。。
不思議な感じですよね。

e0098781_015289.jpg

それしても、日本人がやっていたら・・・単なるバカップルですが、このカップルは本当に美しくて、
彼がしきりに彼女を撮影していました。
二人ともあまりに美しくて、バカップルなんて言葉は不釣り合い。
いいなぁ・・・(笑)

e0098781_0165882.jpg

最後に、この神殿の前にもスフィンクスが整列していました。
これだけ並ぶと、やっぱり迫力ありますね~。
もちろん、反対側にも同じだけのスフィンクスがいます。

e0098781_0192992.jpg

2009年8月24日(月)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-11-02 00:34 | ーエジプト

カルナック神殿

ルクソールで最も行ってみたかった場所。
それは、カルナック神殿。

7月に横浜で開催されていた「海のエジプト展」
そこで、写真で見た「カルナック神殿」。
スフィンクスがずらりと並ぶ様子に、迫力を感じた。

e0098781_025419.jpg

神殿の前にずらりと並ぶスフィンクス。
顔は、羊・・・?牛・・・?でした。

e0098781_0264861.jpg

神殿には、大きな柱があって、それらが本当に圧巻!
この柱も、よく立ってるな~と思ったけど、この後の大きな柱の美しさはもっと驚きでした。
e0098781_0272832.jpg

これらの柱、全部で130本以上もあるんだって!
これだけ並んでいると、迫力もすごいよ。。。

e0098781_028570.jpg

柱に、どれだけ私が圧倒されたか・・・(笑)
柱の写真のオンパレード。
それぞれの柱の彫りもすごく美しかった!!!

e0098781_0285444.jpg

e0098781_0294037.jpg

e0098781_0304891.jpg

そして、奥には大きなオベリスクが2本。
e0098781_0312824.jpg

夜に来ると、音と光のナイトショーも行われているんだって。
私たちは、見れなかったけど・・・・それも見てみたいですね~。

それにしても、この遺跡、私は柱ばっかり撮っていました(笑)
130本あまりもの柱が並んでいるとすごいね・・・。
また、行ってみたいなぁ。

※ 更新がさぼりがちでごめんなさい。仕事がバタバタで、ちょっとお休みしながら少しずつ更新していきます。
  気長に見ていただけると嬉しいです♪
2009年8月24日(月)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-10-19 00:44 | ーエジプト

遺跡の正面で・・・

ハトシェプスト女王の葬祭殿で、遺跡の中を見たかったけど・・・
ある入口の前で爆睡中のおじさま(笑)
入れるわけじゃないから、中を覗き見たかったけど、あまり近くまで寄れなかったよ。
でも、面白いので撮影しちゃった。。。ごめんね、おじさん。
でも、いいとこで寝すぎです(笑)

e0098781_835089.jpg

民族衣装のガラベイラを来たおじさま。
後ろ姿がなんともかっこよかった!

e0098781_823179.jpg

2009年8月24日(月)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-10-04 08:14 | ーエジプト

ハトシェプスト女王の葬祭殿

トトメス2世の妻でのちに自らファラオになった、エジプト初の女王。
その葬祭殿に行きました。
ものすごく大きな葬祭殿に、目をみはるばかり・・・。

e0098781_935350.jpg

日本でいう、狛犬的な感じでしょうか?
ハヤブサが階段の下に。

e0098781_937199.jpg

ずらりと柱に並ぶ像。これだけでも圧巻。
すべて、ハトシェプスト女王の顔をしたオシリス神の像なんだそうです。

e0098781_9405186.jpg

柱もすごくキレイですよね。。。

e0098781_9412917.jpg

e0098781_942164.jpg

柱に、絵などが描かれています。
向こう側に見える真っ青な空と遺跡・・・こうやって見ると、キレイ~って思えるけど、
行ったときは、暑さでぐったりでした(笑)
暑さは、まだまだ序の口ですが、この時点で40度くらいだったかと。

e0098781_9443725.jpg

2009年8月24日(月)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-10-03 09:50 | ーエジプト

お気に入り写真

今日は、なんとなく気に入ってしまった写真を載せてみます。

どこがいいのか、よく自分でも分からないのだけど、なんだか自分の中で気に入っている写真です。
観光地などではないけど、途中立ち寄ったお店の前で撮影。
初めの2枚は、私の中ではあまりエジプトのイメージにない。
水色っていうのが、違うのかな~。でも、好きなんだな。
荷車が、後ろの壁と同化して、絵なのか本物なのか・・・って感じに見える。私だけかな・・・。

e0098781_4191712.jpg


e0098781_42058.jpg

こちらは、なんだかエジプトっぽい(笑)
壁にエジプトならではの絵が描いてありましたよ。

e0098781_4221321.jpg

2009年8月24日(月)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-10-02 00:11 | ーエジプト

王家の谷

王家の谷、ほんとにこんな所にあるのをよく見つけたな~と思うくらい、何も見当たらない谷にありました。
入口から結構中に中に入っていく感じです。
トラムで、墓があるところの近くまで、行きます。

e0098781_23485982.jpg

お墓は、かなり近い場所に点々とありました。
こんな近くにたくさん並んでいるとは思っていなかったので、意外でした。

e0098781_23505060.jpg

e0098781_23515551.jpg

ツタンカーメンのお墓の隣に、こんなに壺などの残骸が並んでいました。
これも出土したものなんでしょうね。

残念ながら、お墓の中は撮影禁止。
それぞれのお墓の中では、壁などの絵がかなりきれいな状態でした。
色などが鮮やかでとても美しかったです。

ツタンカーメンの墓だけには、実際にツタンカーメンのミイラが残されていました。
唯一、自分のお墓にとどまっているミイラだそうです。
他のお墓については、全てカイロにあるエジプト考古学博物館に展示されています。
また、ツタンカーメンの黄金のマスクなどの副葬品についても、考古学博物館にて。
といっても、そちらも撮影禁止なので、写真はないのですが。。。

2009年8月24日(月)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-09-27 23:52 | ーエジプト

メムノンの巨像

ルクソールで、一番に見たのがこちら。
メムノンの巨像。
ナイル川の西岸にあります。

e0098781_0315840.jpg

忽然と現われた巨像といった印象でした。
アメンホテップ3世が作ったものらしいのですが、本当はこの後ろに葬祭殿もあったとのこと。
後の時代の王たちが、石材と使用してしまったために、なくなってしまったとか(笑)
先祖の作ったものに、なんてこと・・・と思うのは私だけ?

後ろには、王家の谷が見えてます。
王家の谷・・・楽しみですね☆
実は、このメムノンの巨像は知らなかった(笑)ので、王家の谷に意識が行きすぎてしまって。。。
王家の谷にばかり目を奪われていた私です。
だって、テレビで見ていた王家の谷を遠くから見た風景がそのまま目の前に広がっていたんですもの。

e0098781_0334560.jpg

2009年8月24日(月)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-09-23 00:35 | ーエジプト