「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ローマ ( 52 ) タグの人気記事

ローマ最後の朝食

ローマでの最後の朝食。
初めに書きましたが・・・ローマのホテルのレストラン。
地下にあって、ジメジメしてて、暗くて・・・
そしてパンとラスクとちょっと冷めたコーヒーとオレンジジュースのみ。

贅沢言うな!って感じですが・・・それでもせっかくの旅行なのに3日目は気分が滅入る。
ということで、最後はヴィットリア教会も観に行きたいし、電車の時間までゆとりがあったら、
外のBAR(※ バール)で食べようって決めていました。

e0098781_2301324.jpg

イタリアと言えば・・・パニーニ。
やっぱり、一度は食べてみたかったので。
サラミのパニーニと、カプチーノを頼みました。
ローマっ子たちが、集まってきては、楽しそうに会話して、サンドなどを買っては去っていきました。
ここは、きっと社交場って感じなのでしょうね。

いつもホテルのレストランで食べてばかりだと、
こういう朝のBARの様子を経験することも出来なかったので、たまには良いかな♪
それにしても、久々に幸せな朝食に・・・二人でご機嫌♪

※ BAR:日本で言うバーとは違います。軽食なんかを売っていて、座って食べることも出来るお店。
      イタリアの人は、カフェの立ち飲みや持ち帰りの方が多いよう。
      知ってる方も多いかもしれませんが。
2009年2月4日(水)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-04-29 02:34 | ーイタリア

サンタ・マリア・ヴィットリア教会

最後の朝に行っておきたかった教会。
それは、何度も何度も書いてますが、今回イタリアに行こう!と決めたきっかけの小説。
(と言っても、友達が行きたがったってのが理由ですが(笑))
「天使と悪魔」に出てくる「サンタ・マリア・ヴィットリア教会」

テルミニ駅から、徒歩7~10分くらいかな。
外から見ると、普通の建物に意外と馴染んでました。
(普通の建物がカッコよすぎるんだと思うけど・・・。)

e0098781_1514388.jpg

内部は、外から想像もできないほど、美しく豪華な雰囲気。

e0098781_152173.jpg

ここに、再びのベルニーニ作品。
「恍惚の聖テレサ」がある。
今回の旅で、ほんと沢山の作品に出会ったなぁ・・・。

e0098781_1574719.jpg

2009年2月4日(水)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-04-29 00:46 | ーイタリア

共和国広場

夜景がきれいだった共和国広場。(その時の記事は、こちら)

e0098781_154724.jpg

ローマ最後の朝です。
フィレンツェに発つ前に、行っておきたい教会があったので、行く途中で昼間の広場も撮影。
夜とは全く雰囲気が違いますが、昼間は昼間で建物や噴水の彫刻などがじっくり見れて素敵でした。

そして、ローマで唯一の晴れ間。
しかし、この晴れも一瞬で消えてしまうんです。。。
2009年2月4日(水)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-04-28 23:58 | ーイタリア

カンツォーネ・ナイト

ナイトツアーの後には、カンツォーネを聴きながらディナーです。
ナイトツアーのみ、という選択も出来るのですが・・・
以前に行ったウィーンで、ホイリゲという居酒屋に行くツアーを頼んだことがあって。
その時の思い出がすごく良かったこともあり、今回の旅の目玉のひとつ。
ワイン飲み放題で、最後は宿まで送ってくれるんで安心です。
( ↑ 好きなだけ飲めるという・・・(笑)これポイント。)

e0098781_23453481.jpg

お店に行ってみてビックリ!
なんと、ディナーまで頼んでいるのは、私たちを含めてもう1組のみ。
しかも…他に客もおらず、なんと4人のためだけにカンツォーネを歌ってくれる!
すぐ他のお客さんも来るよねーなんて言っていたのに、誰も。。。

楽しかったけどねー、でもちょっと落ち着いて食べれなかったかな。
だって、歌ってくれてるのに、食べてるの悪い気がするじゃない?
こんだけ人数少ないとね。
お料理も美味しかったし、ローマ最後の夜はなかなか幸せな夜でした☆

第一の皿

e0098781_23495219.jpg

第二の皿

e0098781_23503425.jpg

メインディッシュ・・・前菜の時点でだいぶお腹いっぱい。。。すでにこの時点で苦しい。

e0098781_2351279.jpg

デザート・・・こってり濃い味のチョコのデザート。うーん、ほぼ戦い。苦しかったけど、なんとか食べた感じ。

e0098781_23523939.jpg

料理が盛りだくさんで、最後はほぼ戦い状態。
ワインもお腹いっぱいでそんなに飲めず(笑)
ま、本場でカンツォーネ聴けて、ほんとに贅沢な夜でした。
真横で歌ってくれていたからね。
おじさんとの距離、50cm足らず。すごい経験だよ。
2009年2月3日(火)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-04-27 23:59 | ーイタリア

ローマを巡るナイトツアー

ローマ市内の夜景を楽しむ、ナイトツアー。
バスでローマの観光名所を巡ってくれるんですが・・・写真がぶれちゃって、撮れない(汗)
下車観光は、トレビの泉だけ。(予定では。)

e0098781_111627.jpg

トレビの泉は、この前に来てて、昼間のトレビの泉も見ようって言って向かったのに、
着いた時には、ほぼ夜景に近かった。
でも、ナイトツアーでは、その時よりもう少し夜景らしくなっていたので、良しとしましょう。
(詳細は、リンク先に。。。)

e0098781_116685.jpg

こちらは、「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」。
一瞬のバスの停車時に撮ったので、なんとか見れる図ですね。
この記念堂は、ものすごく大きいのですが、それがライトアップされていて、結構迫力ありです。
出来れば、下車して写真撮りたかった場所です。

e0098781_1204550.jpg

あまりアップで見てはいけないのかもしれませんが。
バスが走っているのと、真横の道を走っているので、ブレまくりの「コロッセオ」です。
ここは、ほんとに何としても下車して撮りたかった!
この日がローマ最後の夜でなければ、翌日の夜にでも訪ねたんだけど。

e0098781_123926.jpg

ライトアップされた、「サンタンジェロ城」。
昼間(記事1)(記事2)とはまた全く違う顔を見せてくれました。
でも、夜にこのお城は、ちょっと雰囲気ありすぎて中には入れないかも!

e0098781_1284984.jpg

最後の夜景は、「サン・ピエトロ大聖堂」です。
ここは、予定になかったのですが、下車して撮影させてくれました。
特別です。
嬉しい、心づかいでした~♪
夜の大聖堂は、静かで、美しかった。(昼もキレイなんですが。)
2009年2月3日(火)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-04-27 00:25 | ーイタリア

名前知らなかった

スペイン広場の階段の上にある教会。

e0098781_1242628.jpg

よく見るけど、そういえば・・・・名前を知らない(笑)
調べてみたところ、「トリニタ・デイ・モンティ教会」というらしい。。。
中にも入れるのかな?

一度、日本人の方が結婚式をしてるのを見たことがある。
スペイン広場の階段をウェディングドレスで降りてきたけど、めっちゃ写真に撮られてたよ。
そりゃそうだよね。
でも、みんなに祝福されるのは、嬉しいかな。恥ずかしいけど。
その時は、真っ青に晴れた日だったので、ドレスの白が余計にまばゆかったな。
2009年2月3日(火)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-04-26 12:06 | ーイタリア

トレビの泉

トレビの泉。
もちろん、コインも投げてきました。
コインを左肩越しに投げると、またここを訪れることが出来るって言い伝えがあるんだって。
みんな投げてたよ。

e0098781_1314186.jpg

この後、夜景を楽しむナイトツアーに申し込んでて、ここトレビの泉も来る予定だったんだけど。
昼間も様子も見たい…って来たのに、着いた時にはもう夜景に近い!?
ま、せっかく来たしね。

e0098781_1354326.jpg

2009年2月3日(火)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-04-26 01:35 | ーイタリア

サンタンジェロ橋とお城

サンタンジェロ城の前にある橋。
その名も「サンタンジェロ橋」

e0098781_2037059.jpg

橋の両側に、天使の像がずらりと並んでいるんです。

e0098781_20375232.jpg

聖なる天使の橋・・・ひとつひとつの像が凝っていました。
実はこの天使の橋も、ベルニーニの構想。
実際に、ベルニーニ作の天使像は中程に1つだそうですが。
ほんとに、こうやって見るとローマ市内至る所にベルニーニの作品。
「天使と悪魔」のおかげで、ベルニーニという人を少し知ることができました。

e0098781_20414012.jpg

2009年2月3日(火)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-04-25 20:43 | ーイタリア

雨のサンタンジェロ城

聖なる天使のお城という意味の「サンタンジェロ城」
e0098781_1525162.jpg

お城の上には、もちろん天使。
e0098781_1551575.jpg


しつこいけど、ここも「天使と悪魔」に出てくるんだよ。
自分のイメージしていた部屋があったりして、ちょっと感動でした~。
屋上からは、雨のローマ市内が見渡せる。
この写真は、味があってお気に入りです。ちょっと寂しい感じかな。。。

e0098781_22447.jpg

2009年2月3日(火)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-04-25 02:02 | ーイタリア

大聖堂とツリー

e0098781_2249089.jpg

サン・ピエトロ大聖堂の前の広場に、ツリーがありました。
ちょうど撤去しているところだったみたい。
飾りをもらって帰ってる方も沢山いましたよ。

もうちょっと早い時期に来たら、ツリーがきれいに飾られているところが見れたのかなぁ?
残念。。。
せっかくだから、見たかったな。
2009年2月3日(火)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ
にほんブログ村 ←ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪ありがとうございます。
[PR]
by voyage_en_ciel | 2009-04-24 22:52 | ーイタリア