タグ:香川 ( 13 ) タグの人気記事

竹清

e0098781_7511677.jpg


最後に…以前から気になっていたこのお店。
「竹清」。
お店の空いていない日に滞在していたりで、前に諦めていたお店です。

何が気になっていたかというと、このトロトロの卵の天ぷら!

e0098781_7511794.jpg


想像通り、トロトロで美味しかった。
やっと、念願かなって満足☆

e0098781_7511986.jpg


これで、この旅のうどん屋巡りは終わり。
徳島へ向かいます。

↓(参考)高松のクチコミ
Takamatsu

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-11-15 07:50 | 日本

一福

e0098781_0145892.jpg


ここは、香川に住んでいたという方から聞いて、いってみたお店です。

e0098781_0145983.jpg


このお店のうどん用醤油がものすごく美味しくて!
販売もしていたので、思わず購入しました。
あと少し残ってるので、まだ我が家に楽しみ残ってます♪

実は、ここが一番気に入ったお店です。

…さて、食べ物ばかり載せてますが、後1記事だけ、うどんにお付き合いください(笑)

↓(参考)高松のクチコミ
Takamatsu

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-11-13 23:30 | 日本

再び「一鶴」に

e0098781_2335726.jpg


今回は、雛鳥です。
柔らかくて美味しい~!

そして、鶏飯。

e0098781_2335892.jpg


まさか、前回からたった3ヶ月で来るとは…。
そして、うどん屋巡りであんまりというか、全然お腹空いてなかったんですが、早く行かないと混雑してしまうのと、サッカーの試合のあった日だったので早い時間帯に食べて、ホテルに戻りました。
前日同様に、苦しくて歩くの辛い(笑)
贅沢な旅ですね…。

↓(参考)高松のクチコミ
Takamatsu

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-11-12 23:30 | 日本

宮武うどん

よく、食べますね…私たち(笑)
15時閉店の宮武うどんに、ギリギリ滑り込み。

e0098781_1435824.jpg


ここは、暖簾分けというか…初代の宮武うどんは閉店しているんだそう。
元祖宮武うどんの店主の方から、伝授されて、同じ素材等で再度開店されているのだそうです。

e0098781_1435792.jpg


私は、元祖のお店があるうちにはいけませんでしたが、こちらも美味しい!
麺についてはここが今回一番記憶に残りました。

閉店ギリギリに駆け込んだのですが、快くむかえいれてくださって、とても感じの良い皆さまでした。
人気店だし、もう閉店です!って言われちゃうかな…と思ったのですが、
どうぞ~と。

e0098781_1435971.jpg


店内には、日本地図があって、どこから来ましたか?というので、出身地にシールを貼って行くようです。
日本全国色々な県から、来店されるようです。

そして、数々のサイン!
色々な有名人の方のものがありました。

e0098781_1435927.jpg


にしても、お腹いっぱい!
夕飯には、あのお店に行きたいのに!大丈夫か…?という状態の2人です(笑)

↓(参考)高松のクチコミ
Takamatsu

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-11-11 14:30 | 日本

肉うどん

肉うどん!
肉がしっかり味出てます。ものすごく濃厚!

e0098781_7203010.jpg


偶然入ることにした灸まんうどん。
濃厚でしっかりお腹にたまって…お腹がいっぱいに。

e0098781_7202917.jpg


牛丼に近い濃厚で甘く煮たお肉。
なんとなく、これが気になっちゃったんですよね。
でも、今調べたら、これがお店の一番人気だそうですね。
友人は、普通に釜揚げとか食べてたような(^-^)/

このお店は、看板をよく見かけていたので、偶然見つけて入ってみることにしたんです。

↓(参考)香川県のクチコミ
Kagawa Prefecture

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-11-10 07:20 | 日本

長田 in 香の香

この日のうどん屋巡り、1件目。
「長田 in 香の香」。

e0098781_7362760.jpg


釜揚げが有名なお店です。

e0098781_7362857.jpg


この大きなとっくりに入ってくるだしも美味しい!

シンプルなうどんがこんなにお店によって違うってのも不思議ですよね。

友人はここの釜揚げがこの旅で一番良かったそうですー。
私は、だしがすごく気に入ったお店がもう一店(^-^)/

↓(参考)香川県のクチコミ
Kagawa Prefecture

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-11-09 07:30 | 日本

中野うどん学校

e0098781_10112568.jpg


金毘羅さんの下の参道にある、中野うどん学校。
今回、初めて知ったんですが、こちらも有名店なんだそう。
四国に住む友人のいとこから聞いて、うどんを食べられる最後のチャンスなので、朝ごはん食べて時間もそんなに経ってないけど、食べました~。
美味しかった~!
て、ありきたりの感想しかないけれど。

卵の天ぷらもトッピング♪
卵がとろとろ。

e0098781_10112677.jpg


食べられて良かった…。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-10-30 09:00 | 日本

金毘羅さん

四国旅行2日目は、金毘羅さんの麓に宿泊し、朝から金毘羅さんに登ります。

以前に行ったことのある友人から、大変だと脅されていたので、朝から気合をいれて登ります。

e0098781_921157.jpg


ひたすら、こんな階段と途中に適度にある平らな道とを繰り返しながら、785段を本宮まで登りました。

さらに、奥社があってそこまでは全部で1368段だそうです。
いやぁ、そこまでは無理だ…。

e0098781_92122.jpg


やっと、辿り着いて…ほっ。
こんな長い階段を走るこんぴらマラソンってのがあるってのが信じられないですね~。

e0098781_921311.jpg


神楽殿もありました。

e0098781_921436.jpg


e0098781_92151.jpg


e0098781_921563.jpg


帰りは、あっという間に下にたどり着きました。

e0098781_921638.jpg


*** 2012/10/30 追加***

上からの眺め…大事なものを載せるの忘れてました。

e0098781_22502450.jpg


コメント頂いて、忘れてたことに気づきました。
ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-10-29 09:00 | 日本

わら屋

小豆島から、フェリーで高松に戻ってきました。

で、この日の宿泊は忙しいことに高松ではなく…金毘羅さんの近く。
なので、ここからまた車で移動。
その前に、ちょっと早いけど夕飯も兼ねてうどんを食べます。

屋島の方にある「わら屋」に行くことにしました。
お店は、こんな藁葺きでした。

e0098781_10124081.jpg


お店の前には、水車もあり、雰囲気抜群!

e0098781_10124044.jpg


だしがこんな大きなとっくり?に入ってくる。
ここは、釜あげが有名なところ。

e0098781_10124171.jpg


量も多いと、樽に入ってくるんだと聞いたんですが、二人だとそれぞれどんぶりに入ってきました。

e0098781_10124267.jpg


この旅行では、あまりうどん食べられなかったので、数少ないうどん食でした。(少食の友人なので、はしご出来なかった~。)

もちろん、お味はうんまい!
いやー、うどんなんてそんなに変わらないでしょ?と昔は思っていましたが、お店によって違いますね。
とは言っても、全然何が違うかなんて表現できないけど(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-10-28 10:10 | 日本

マルキン醤油

一週間、更新お休みしてしまいました。
ちょっと風邪ひいてしまったりで、お休みさせてもらいました。
気温が安定しなくて体調崩しやすい時期なので、要注意ですね。

さて、旅行記の続き。
小豆島のマルキン醤油にもいってきました。

e0098781_250507.jpg


ここ、有形文化財に登録されています。

記念館もあり、歴史を見る事が出来ます…が、帰りのフェリーの時間もあり、結構急ぎで回って来ちゃった。。。
ので、今みたらあまり写真もなかった(笑)
記念館は、入ると醤油を小瓶で貰えます。
帰ってから、使ってみたら…すごく美味しくてびっくり!
お土産として買ってくれば良かったかなぁと、ちょっと後悔。

そして、ここにはなんとも珍しいソフトクリームがあるんです。
と言ったら、もう察しがつくと思いますが…醤油ソフト。

e0098781_2505294.jpg


これ、意外と美味しかったです。
最初は、醤油ソフト!?と思いましたけど。

味のある醤油の樽もあったりで、なかなかフォトジェニックな場所でした。
が、今みるとイマイチな写真ばかりσ(^_^;)
あれー?てな、感じです。

e0098781_2505343.jpg


皆さんのブログ拝見すると、素敵な写真ばかり。
私もそんなふうに撮りたい!とは思うんですが、なかなか。
次の旅行に備えて、腕を上げたいところですね。

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←参加しています。ぽちっと応援して頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村


[PR]
by voyage_en_ciel | 2012-10-27 23:00 | 日本